四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(4月29日)

歴史・文化

0429

アンケートをご紹介いたします。
東京都 37歳 女性
とても楽しく、あっという間の45分でした。
湯治の歴史からくわしくお話が聞けて、
温泉に入る意味も
あらためて実感することができ、
社長さんの宿や湯治に対する愛を
感じました。
ありがとうございました!
神奈川県 57歳 男性
これだけの歴史ある建物が
現代まで続いてあることが不思議です。
今は何もかもが利便性優先のあまり、
温泉に行くこと一つにおいても
昔の人のような真摯さは
どこかに行ってしまったような―
だから単に癒しを求める今のスタイルは、
後に何も残らないような気がしてなりません。
ともあれ湯治の意義が再認識された45分でした。
千葉県 22歳 女性
あまり考えずに参加させていただきましたが、
歴史や昔の人々にとっての温泉とは、等
様々な為になるお話を聞くことができ
有意義な時間でした。
“温泉につかる”という行為が
また少し違うものに感じられました。
どうもありがとうございました。
東京都 女性
とても楽しく積善館の歴史に触れる事が出来て
良かったです。
社長さんの人柄も、
またここに来たいと思わせてくれました。
素敵な時間をありがとうごじました。
埼玉県 34歳 女性
あっという間の45分間でした。
目で見て楽しむだけでなく、
社長さんの楽しいお話、
興味深い積善館の歴史のお話を聞けて、
こちらでの滞在を何十倍も素敵なものに
することが出来ました。
ありがとうございました。
埼玉県 37歳 女性
期待していた以上に勉強になり。
楽しいツアーでした。
外廊下の話が特に気に入りました。
「雨の日に障子がぬれてしまわないのでしょうか」と
聞こうと思っていたのですが、
忘れて聞けませんでした。
(雨戸が閉まる構造になっていたみたいですね。
また昔の障子は今とは違い、
外との仕切りにも使われていたようでなので
紙の質も丈夫だったのでしょうね。亭主)
63歳 男性
・興味深く傾聴した。
・再訪の折も、是非参加したい。
東京都 59歳 男性
はじめの部分、宿の歴史についてが
興味深かった。