四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月2日)

歴史・文化

0502

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 30歳 女性
プロジェクターを使っての歴史ツアー、
とても楽しかったです。
代表自らが案内する姿に感心しました。
時々ご冗談を交えて説明するスタイルが、
とても聴きやすかったです。
『馬の柱と書いて、駐車場の駐!』
なるほど~と思いました。
ありがとうございました。
☆“積善館”の名前の由来も知りたいと思いました。
(積善館の名目の由来については
こちらをご参照いただければ幸いです。亭主
http://www.sekizenkan.co.jp/history.html)
埼玉県 40歳 男性
歴史語りも面白かったが、それを背景に
「当時のお客たちの心境を思いながら
湯に沈んでみて下さい。」というのは
印象に残った。
今日は、江戸の昔に想いを馳せて
温泉を3倍味わえると思います。
群馬県 30歳 男性
とても詳しく話してくれて、
興味ある話で、とても楽しかった。
温泉最高~フルヤッホイ
群馬県 26歳 女性
参加出来て良かったです。
温泉のありがたみも増しました。
新潟県 58歳 女性
参加して良かったです。
興味深くお話を伺いました。
御亭主のお話が、「駐車場の駐という字は
馬へんに柱と書く」というくだりで佳境に入り、
旅の気分を盛り上げてくれました。
昔の湯治客の切実な思いを、
仰せの通り想像しながら湯につかると、
お湯のありがたさをより感じました。
新潟県 31歳 女性
四万の歴史や、湯治そのものの意味を
改めて、深く知れて良かった。
社長も明るく楽しい方で、おもしろいツアーでした。
有難うございました。
新潟県 69歳 女性
時代を感じる建物でした。
ゆっくりできました。
欲を言えば、戸の外に網戸があれば
虫が室に入らなくて助かると思います。
(虫がきらいな私)
埼玉県 24歳 男性
「駐」の話が非常に楽しかったです。
神奈川県 24歳 男性
歴史を知ることで、ただ温泉に入るだけでなく
色々な視点で楽しめました。
神奈川県 24歳 男性
話が面白くて退屈しませんでした。
ありがとうございました。
群馬県 27歳 女性
スクリーンを使用して説明してくれたり、
色々な場所に移動したので、
わかりやすかったです。
無料でやって頂けるのもありがたいと思いました。
大人数の場合は館長さんもお客さんも
大変になってしまうと思うので、
定員性にしても良いと思います。
でも観たい人全員に案内するのも
サービスとして素晴らしいと思います。
群馬県 27歳 女性
何となく軽い気持ちで歴史ツアーに参加しました。
スクリーンや社長さんのお話はとても面白く、
江戸~昭和、そして現代の温泉のあり方など
興味深く聞かせて頂きました。
実際の建物を見ながら聞くお話も
すごく良かったです。
歴史ツアーは無料で気軽に参加出来て良かったです。
・ツアーに参加した記念に、
パンフレットやポストカード等がもらえると
旅行の良い思い出になると思いました。
東京都 28歳 女性
大変興味深くきかせてもらいました。
明治時代の写真がもっとあれば
みてみたいと思いました!
沢山のお客様がいる中で、
大きな声でお話しいただき
ありがとうございました。
神奈川県 12歳 男子
とっても楽しかった。
けど、Wi-Fi環境がもうちょっと
ととのってればなと思いました。
ごはんとっても上手かった。
神奈川県 41歳 女性
お話を聞けて大変良かったです。
おかげ様で、いつもと“温泉”がちがって見えました。
ぜひ続けて下さい♡
神奈川県 48歳 男性
大変楽しかったです。
当時の歴史など、温泉の意味を確認出来
勉強になりました。
新潟県 60歳 男性
歴史ある積善館に泊まれて良かった。
話もおもしろく、温泉もすばらしい、
食事もちょうど良い、
三拍子そろった温泉旅館であった!
神奈川県 43歳 女性
歴史ある旅館について
昔の写真と共に説明していただき、
温泉の意味、歴史についても学べ
楽しいツアーでした。
社長さんのユーモアを交えてのお話に
引きこまれました。
温泉、お食事、とても気持ちよく
過ごさせていただきました。
東京都 44歳 女性
宮崎駿さんのファンで
積善館の宿泊を決めました。
館内歴史ツアーがあるということで
是非参加させて頂きたいと思って
伺いました。
ツアーでの、社長さんのお話は興味深く、
期待以上のものでした。
過去に四万温泉を訪れた人の想いや、
苦労を考えると、今は夢のような楽さです。
感謝の気持ちでゆっくりと
温泉に入ろうと思います。
貴重なお話をありがとうございました。
東京都 70歳 女性
積善館の当主に歴史的なお話を伺い、
又、この地に訪れたいと思いました。
軽い観光目的で参りましたのに
いいおみやげができ、
友人にも伝えるつもりです。
無記名
歴史ツアー、アニメツアー共に
大変感銘深いものでした。
これも、長くて豊かな積善館の歴史が
もたらしてくれたものに、ちがいありません。
湯宿が果たした役割、湯治の意味など、
改めて考えさせられましたし、
写真にみる明治時代の孝心(母を背負って)など
楽しくも意義深い旅でした。
ありがとうございました。
広島県 57歳 女性
・こういうツアーは初めてで、とてもためになり、
味わい深く泊ることができました。
・人が多く、よく聞きとれず、十分見ることが
できなかったのが残念です。
・たまたま4:00に着いて参加することが
できたのですが、事前に知らせておいていただくと
うれしかったです。
広島県 57歳 男性
人が大勢で、十分に聞きとれなかったり
見れなかったので、2~3グループに分けると
よいと思いました。
千葉県 33歳 女性
色々なお話を聞けて楽しかったです。
積善館さんの歴史に興味を持てました。
千葉県 35歳 男性
わかり易く良かったです。
大変でしょうが時間を分けて
一回当たりの人数を減らした方が
聞きやすいかも。