四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月3日)

歴史・文化

0503

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 50歳 男性
四万の歴史、積善館の歴史話し、
非常にためになりました。
昨年日帰り風呂で1度来たたことはありますが、
ぜんぜん何もわかりませんでした。
今回話が聞けて、
また四万温泉に興味がわき、また来たいと思います。
歴史ツアーは非常に良い。
群馬県 48歳 女性
積善館の歴史、とても良かったです!
四万の温泉、興味がでて来ました。
また四万に来ます。
ありがとうございました。
愛知県 52歳 女性
大変いいお話が聞け、
社長様の温泉、積善館を大切にされている気持ちが
伝わりました。
主人が、一度はつれてってあげたい四万温泉と言っていた。
これが実現出来、私もうれしいです。
すてきなところでした。
また伺いたいと思います。
肌もすべすべです。
ありがとうございました。
愛知県 56歳 男性
大変勉強になりました。
温泉のありがたさや、建物の歴史を感じながら、
ゆっくり過ごすことができました。
ありがとうございました。
愛知県 42歳 男性
川の音を聞きながら
江戸時代から続く先人達の湯治への想いを
考える機会となる
とても良いツアーでした。
千葉県 75歳 男性
大変有意義なことでした。
社長さんの説明が非常に上手で
よく理解できました。
古い(長い)歴史の中での経営は
大変だと思いますが、がんばってください。
古き良き物を大切に、保存されますよう
心から祈っております。
来て良かったと思います。
ありがとうございました。
千葉県 71歳 女性
宿泊して温泉のお話が伺えたのもよかったです。
当館の歴史もわかりました。
建物を長く保存する大切さ、大変さも
わかりました。
長野県 76歳 女性
大変面白く拝聴しました。
建物の維持は大変ですが、
暮らし振りまでが分かる貴重な資料です。
我が家は100余年の家を
耐震(-)でこわしてしまいましたが、
今後悔しています。
大切に建物を保存されますように。
東京都 55歳 女性
昔の写真を見て、当時の生活が見えて
おもしろかった。
東京都 54歳 男性
面白かった。
越後からの街道になっていた事が
興味深い。
参勤交代に使われたのか、
一般的な旅人が使っていたのか、
分かれば面白いと思った。
司馬の「峠」を思い出した。
(参勤交代には使われませんでした。
三国街道が使われました。亭主)
埼玉県 60歳 女性
温泉は大好きで、掛け流しにこだわってきました。
今回、新しい視線で、
温泉そして昔の人々の思いなど
伺い知ることが出来て、
良かったと思いました。