四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月4日)

歴史・文化

0604

アンケートをご紹介いたします。
福島県 49歳 男性
老婆を背負って湯治に連れて来ている写真を見て
感動しました。
現在は観光で温泉に来ていますが、
昔は病気を治すために訪れていたのですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
広島県 63歳 女性
湯治とは自然治癒力を生かした
昔の人々の大いなる知恵ですね。
何度も何度も湯船に入り、
ゆっくりゆっくり身体をほぐしていくんですね。
自分もフルタイムの勤務で、
帰宅した時はアパートの狭い風呂では
入る余裕もなく、そのまま寝込んでしまう時もあり、
疲れがたまった時は、スーパー銭湯に行きます。
ただ身体を湯につけるだけで
心身共にリフレッシュします。
いいお話しを聞かせてもらいました!
兵庫県 52歳 女性
なかなか興味深く拝聴致しました。
今はもう使われていない箇所があるのが
少々残念でした。
提灯とかの演出で夜が彩られてたら
最高だなぁ~なんて・・・
千葉県 55歳 男性
四万温泉や積善館の歴史、
昔の人の温泉利用の目的がよくわかり
勉強になりました。
ありがとうございました。
東京都 44歳 男性
こちらの歴史や湯の効能などが
詳しいく説明されていたので、よくわかりました。
それも積善館だけではなく、
町の歴史などもよくわかり
とても興味深く感じられました。
埼玉県 57歳 男性
四万温泉に初めて来ました。
予備知識のないまま来たので、
歴史的なことが聞けてありがたかったです。
単なる入浴が、湯治に格上げされた感じがしました。
四万の歴史を知っている人が減っているとのこと。
残念に思います。
後進の教育、歴史講習会などをやっては
どうでしょうか?
動機付けとして「旅人が選ぶ四万の名物ガイドコンテスト」など
やってみても面白いかと思います。
そしたらまた選びに来ますよ。(笑)
埼玉県 37歳 女性
たまたま見学しに来たところ
歴史ツアーがあると聞いて参加させて頂きました。
ただ建物を見るだけでなく
社長さんのお話を聞き歴史を知ることで、
2倍楽しめました。
ちょっと得した気分になり
積善館の風情を味わうことができました。
ありがとうございます。
茨城県 47歳 女性
参加される方が多くてびっくりしましたが、
とても面白く、興味深く
お話しを伺う事ができました。
これからは風呂上がりの一杯で楽しみにするだけでなく、
効能も楽しみにしながら
じっくりと温泉に入ろうと思います。
ありがとうございました。
茨城県 15歳 女子
積善館の歴史を知ったとき、
とても興味がわきました。
大好きなジブリ作品の世界がここにもあると思うと、
自分もその世界に足を踏み入れたような気分に
なりました。
ありがとうございます。
新潟県 12歳 女子
今は、温泉=旅行だけど、
昔は観光ではなかったことが
とても良く伝わり、おもしろかったです。
歴史の勉強にもつながりました。
茨城県 49歳 男性
宿泊を決めるのに、
新しくて便利な所と思っておりました。
湯治に長い道のりを越えて、
たどりついた昔の人のことを考えると、
効果は3倍(いつも1回しか入浴しないのに、
3回入浴しました。)だったと思います。
後ろの和室から、説明を聞きました。
スクリーンを少し上に設置してもらうと、
前の人たちの頭が邪魔にならなかったと
思います。
言葉も聞きとりやすく、
わかりやすい説明でした。
県外の人にとって、
峠を越えて来た人達のルートを
地図で示してくれると、
もっとイメージがわいたと思います。