四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月5日)

歴史・文化

0505

アンケートをご紹介いたします。
東京都 30歳 女性
5年程前に一度ツアーに参加しているのですが
母に聞かせたくて再度参加いたしました。
お話しもおもしろく、
前に参加した時よりも楽しめました。
是非、今後も10年20年と続けていってほしいです。
新潟県 57歳 女性
5月5日は、私の誕生日です。
娘が五年前に来て良かったというこの積善館に、
お祝いとして連れて来てくれました。
接客から色々と、非常に満足です。
とても良い思い出となりました。
ありがとうございました。
埼玉県 55歳 女性
旅の思い出に楽しいひとときでした。
次に来る時には
元禄の湯の上のお部屋を見られたらいいな~!!
と思います。
ジブリの舞台を求めて、
昨年は道後温泉に行って参りましたが、
積善館さんの方が、湯屋(油屋)のイメージに
近い気がします。
四万温泉に来る道々も、
映画の中のワンシーンを感じさせられました。
ジブリ好きにはたまらないお宿ですね。
社長さんのお話もためになり、
お湯が3倍効く気がします。
東京都 43歳 男性
とっても興味深い説明でした。
また来たいと思いました。
東京都 43歳 女性
歴史がみられて楽しかったです。
宮城県 20歳 女性
温泉、四万、積善館の歴史については
写真と社長さんのお話で非常によくわかりました。
知識として歴史を学んだ後に実際に回ってみて、
馬のたづなの跡や、廊下などを見ると
時代を感じられてよかったです。
積善館玄関の右側の建物にも
案内して頂けるのかなと思っていいたため、
そこに関しては残念でしたが、
今と昔がつながって、より四万を楽しめたため、
参加してよかったです。
群馬県 51歳 女性
山間部の温泉の歴史や建物の移り変わりを
楽しく説明して頂いて良かったです。
古いものを守っていくのは大変だと思いますが、
また何年後かに是非また来て、
このままの積善館さんに泊まってみたいと思います。
静岡県 38歳 女性
昔の写真を見ることができ
おもしろかったです。
外廊下の様子や昔のお客さんの姿を
みることができ、歴史を感じました。
湯治場に祖母を訪ねて行き、
不思議な場所だなぁと思ったことを
思い出しました。
自分たちで料理をしたり洗濯したり・・・。
大阪府 16歳 男性
先人の苦労の涙 浸みわたり 湯舟に溢るる 積善の古湯
大阪府 47歳 女性
趣味の良い洋服を着ていらっしゃいましたね。

(ありがとうございます。
この服は「うさと」と言い、
タイ・チェンマイを拠点に製作しています。
服に使用している布はタイ東北部、北タイ、ラオスの農村で
村の女性たちを中心に織られています。
布の素材は、綿(cotton)大麻(hemp)絹(silk)の三種類で
そのほとんどは手紡ぎ、天然染め、手織りされています。
もしご興味があれば、7月に埼玉県上里町の「夢みるぱさり」さんにて
「うさと」の展示会が開かれる予定です。
お近くの方は是非ご覧ください。
下記ホームページをご参照いただければ幸いです。
亭主)

http://www.pasari.jp/