四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月6日)

歴史・文化

0506

アンケートをご紹介いたします。
茨城県 39歳 男性
当時の歴史と積善館、四万温泉の歴史が
とてもよくわかりました。
社長さんのトークもリズムがよく、
話し方やジョークも混じえながらで
思わず聞き入りました。
沢山古い温泉宿に行きましたが、
館内歴史ツアーはとても良いアイデアだと思います。
埼玉県 58歳 女性
「千と千尋の神隠し」のモデル旅館があると、
ずい分前に友人(群馬の人)に聞いていましたが、
やっと来ることができました。
歴史ツアーで、事前に色々教えていただき、
元禄の湯にも感慨深く入りました。
特に人力車や歩きで山をこえて湯治に来た、
当時の人々のこと、
越後とつながる交易の場であったことが、
興味深かったです。
ありがとうございました。
東京都 54歳 男性
私は大阪から東京へ単身赴任をして
7年目となりましたが、
陣中見舞いの妻と、
3年前から東京で同居することとなった大学生の娘と、
3人で寄せて頂きました。
積善館は、東京の自転車仲間から知りました。
私の生まれ故郷である愛媛県の道後温泉と同様に
“千と千尋の神隠し”のモデルとなった場所と知り、
楽しみにして参じた次第です。
歴史ツアーで、日本人と温泉の関わり、
素晴らしさを認識でき、
そして積善館の歴史、想いを、
よく理解することができました。
今度は友人と自転車で東京から参じたいと
思っております。
これからも頑張って下さい。
東京都 60歳 女性
大変楽しく参加させていただきました。
小一時間があっという間でした。
先人の思いを胸に温泉に入りたいと思います。
静岡県 78歳 男性
ご説明は分かり易く、歴史を身近に感じられて、
歴史的に価値ある旅館に宿泊出来て
大変良かった」です。
今后も大変でしょうが大事に維持して下さい。
栃木県 59歳 女性
積善館歴史ツアーを聞き、
自分も父・母・義父・義母を見送りましたが、
昔の嫁さんは年寄りをおんぶして
温泉に連れてくるなんて、
たくましくてやさしくて、
思いやりがあったのだと思いました。
私も父・母・義父・義母に
思い残すことはないのですが、
昔のお嫁さんには頭が上がらないと
思いました。
元禄の湯に入り歴史を感じました。
また来たいと思います。
新潟県 44歳 女性
歴史ツアー、大変面白かったです。
ツアーに参加して分かったことなどがあり、
参加して良かったと思いました。
社長さんのウィットな話も
楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
東京都 女性
歴史ツアーは楽しかったです。
外廊下の話など印象的でした。
スライドもアップにすると
様々な発見があって楽しかったです
歴史ツアーの他に散策コースなど
つくられてはどうでしょう。
せっかく、川や樹林など
恵まれた自然があるので、
満喫できると思います。
鳥のさえずりコース、川のせせらぎコースetc.
風呂やロビーなど、行きたいところは
限られているので、
それを中心においていただけると
わかりやすいのでは・・・
千葉県 77歳 女性
積善館の歴史を説明していただき
より重みのある温泉旅行になりました。
今日の出合いに感謝し、
ますますの館内歴史ツアーの充実を
祈って居ります。
有り難うございました。