四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月5日)

歴史・文化

0605

アンケートをご紹介いたします。
宮城県 59歳 女性
四万温泉に入るだけでなく、
思いがけない社長さんの楽しいご説明を受け、
ウキウキしました。
今度、友だちを連れて必ず来たいです。
こらからもずっと頑張って続けて下さいネ。
“研修説明”と名づけました。
神奈川県 61歳 男性
正直、温泉宿に宿泊し、
古来親しまれてきた湯治場本来の、
体を治癒する目的で遠路苦労して
“治す”為にかなりの労力を費やしてたどり着いた
湯治場本来の目的が再確認できる説明を受け、
とても感動的でありました。
又、建築の拡充の歴史、労力、
その他温泉宿の維持運営の大変さも体得出来、
良かったです。
その説明の後、“元禄の湯”に浸かり、
病に冒され絶望の果てに救いを求めて
多くの個人の方々がこの湯につかっていたと思うと
“湯の重み”を感じ、感慨もひとしおでありました。
考えさせられた一日となりました。
有難うございました。
群馬県 71歳 女性
昔の人を偲び、又違った目で
入浴を楽しみました。
とても良かったです。
四万温泉の今までの長い道のり、
私は伊勢崎在住ですが、
四万・沢渡はちょっと遠いな~という
印象でした。
今回、息子が親孝行旅行にネットで、
とにかくゆっくり温泉に入りたいという
息子(東京在住)の希望で、
積善館を選びました。
山荘に泊まりゆっくり、のんびり
過ごせました。
歴史ツアー、良かったです。
埼玉県 76歳 男性
温泉湯治の、昔からの歴史が良くわかり、
大変面白かったです。
埼玉県 75歳 女性
歴史の重みが感じられて良かったです。
群馬県 70歳 男性
わかりやすい説明で、
当館の歴史、良さをあらためて感じました。
ありがとうございました。
神奈川県 44歳 女性
歴史を知ると、
部屋でも、廊下でも、お風呂でも、
見方が変わり、
見えない何かを感じることができ、
嬉しいです。
また来るので、聞かせてください。
社長さんの話し方、人柄も素敵でした。
神奈川県 60歳 女性
とてもおもしろかったです。
歴史的な話も興味深かったし、
社長の、ときどき脱線する弁舌も
すばらしくおもしろかったです。
初めて宿泊し参加したのですが、
また来たいし、またお話も聞きたいと
思いました。
お話を聞いて、この積善館への愛情が
強く感じられ、
そのことをとても素敵と思いました。
東京都 60歳 男性
特に印象深かったのは、
明治時代の写真です。
現代と違い、温泉に入ることって、
大変なことだったのですね・・・