四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月9日)

歴史・文化

0509

アンケートをご紹介いたします。
山梨県 53歳 男性
楽しいお話ありがとうございました。
軽快な口調での語りで、
短時間で充実した貴重なお話し
ありがとうございました。
パソコンも駆使し、わかりやすく
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
茨城県 42歳 男性
歴史ツアー 良かったです。
将に『千と千尋の神隠し』旅館で、
トンネルやら橋を実際に見学し、
アニメと重ね合わせながら、
体験できた所等。
いばらぎけん 7さい おとこのこ
ツアーがたのしかったです。
茨城県 11歳 女子
すごくリラックスできて、とても良かった。
色々なことが知れてよかった。
ジブリ「千と千尋の神かくし」は、
ここに来るとちゅうに見てきたので、
色々と似ている所が多くて、
とても良いです。
特にまどからの風景や橋が
似ていました。
茨城県 41歳 女性
ただ宿泊しただけでは、わからない
温泉の歴史等がわかって良かったです。
建物、景色もとても良かったです。
群馬県 女性
リピーターです。
泉質、雰囲気 大好きです。
お金を払えば、
それなりの良いホテル、良い旅館に泊まれます。
でも、このレトロな 懐かしく やさしい雰囲気は
味わえません。
どんなにお金を出しても・・・・・
また来ます。
夕食にお世話になりました蓬莱の仲居さん
とても細々とした事にまで気遣って下さいました。
ありがとうございました。
埼玉県 68歳 女性
参加してよかったです。
社長のお話、楽しくて分かりやすかったです。
今まで見た事のないカンザシや古い食器類
すごいですね。
東京都 30歳 女性
歴史ある建物なので、
何も知らずに滞在するのではなく
社長様のお話をお伺いしたうえで
各フロアやお風呂をめぐると、
大変感慨深かったです。
当時の人々の思いを感じながら温泉に入ると
効き目が違う! というの納得です!
東京都 32歳 女性
とてもていねいに説明して下さって、
社長さんのお心遣いが温かく感じられた。
その後温泉に入りながら、
この宿の歴史に思いを馳せた。
とても良い企画。
群馬県 72歳 男性
積善館、古い建築、歴史のあるのは
良くわかりました。
これから何十年と残す事は
むずかしいと思いますので、
どうしたら一般の人々に伝えられるか
良い方法を考えなくてはと思います。
群馬県 45歳 男性
ご主人のユーモアある語りで、
歴史の話しと、温泉の話しを
楽しく聞けました。
四万温泉だけでなく、
積善館の「元禄の湯」の説明も
もっと詳しく話してもらってもよいと
思います。
群馬県 27歳 男性
社長のツアーは、親しみのある語り口で、
わかりやすく、
積善館の良さを何倍にも
感じることができました。
歴史を大事にしつつ、
新しい次代にあわせて
進化をつづけられているところに、
この旅館の魅力があると思います。
東京都 30歳 女性
文化財としての価値や、
建築様式などについても、
もっと話が聞きたかった。
でもむ昔の写真を見たり、
「千と千尋の神隠し」の話が聞けたり、
とても興味深い内容だった。