四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月13日)

歴史・文化

0513

アンケートをご紹介いたします。
茨城県 52歳 男性
非常に趣のある旅館に滞在出来、
また温泉の本来の意義、入り方等
親切に教えて頂きありがとうございました。
歴史ツアー 非常に解りやすく、
普通、泊るだけの旅館を
趣味深く泊まれて幸せです。
是非、これからも継続して下さい。
又、来たいと思います。
東京都 49歳 男性
楽しく聞くことが出来ました。
ありがとうございました。
当時の宿泊費 高い? 安い?
健康と財産を引き替えだったとか等の
話も聞けたらと思いました。
(江戸時代のお客様の殆んどは
近郷近在の農家の方達だっと思われます。
田植えの前とか稲刈りの後に
米や味噌等の食料を持参し
自炊をしながら温泉に入り
疲れをとったり
病気や怪我を治して行ったのでしょう。
ですから宿泊費は
それ程高くなかったと思われます。亭主)
福島県 27歳 男性
映画「千と千尋の神隠し」の
モチーフになった所があると調べて、
積善館へ来ました。
歴史ツアーでは、四万温泉の歴史から、
映画「千と千尋の神隠し」の紹介まで、
私たち夫婦にも分かりやすいツアーでした。
(四万温泉の歴史だけでなく、
映画のお話しもあったので
聞きやすかったです。)
今日は夫婦最後の旅行でしたが、
お腹にいる子供を連れて
また来たいと思いました。
*今日の映画体験を、
家族、友人、知人に自慢したいと
思います。(笑)
東京都 61歳 男性
温泉の歴史の話は、
旅館に対する親しみも増えて良かった。
館内の古地図なども、
昔の人達がこの四万温泉までの
遠い道のりを歩いて来たのだと
あらためて思うことができた。
東京都 61歳 女性
お話を伺って
温泉の歴史に触れることができて
良かったです。
昔の人が大変な思いをして
温泉まで足を運んだ苦労を思うと、
より温泉のありがたみを感じることが
できました。
埼玉県 37歳 男性
とても興味深いお話を聞かせていただいて、
とてもおもしろかったです。
プロジェクターが見づらかったので、
初めは反対の窓の障子を閉じておいて
途中から街道の話になったら
窓を開けて明るくする方が
よいかと思いました。