四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月16日)

歴史・文化

0516
アンケートをご紹介いたします。
千葉県 31歳 男性
積善館の建物の歴史の話から、
「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつとなった
といわれている部分の紹介など、色々なお話、
興味深く聞かせていただきました。
特に、温泉の始まりは湯治という話は、
観光地としてしかとらえていなかった自分には、
新鮮というか、少し衝撃的でした。
時代の変化を感じました。
とてもゆったりとでき、趣のある建物にも癒され、
最高の週末を過ごさせていただきました。
四万温泉の定宿とさせていただきたいと
思います。
ありがとうございました。
東京都 28歳 女性
二度目の来訪で、少し湯治っぽい感じで、
ゆっくりしたくて二連泊しています。
なので、今日、社長が話して下さった
300年にもわたる湯治宿としての歴史のお話で
さらに気分も上がり、
昔の湯治客気分に浸っています。
話の内容も全体のことからディティール、
歴史から「千と千尋の神隠し」のアニメのことまで、
どなたでも楽しめる充実したもので、
ぜひまた来たいと思えるものでした。
社長、おもわく通り経営も上々ですね!!(笑)
無料でこんなに旅の思い出として
人に話したくなる体験ができて、
ありがたい限りです。
ありがとうございました。
東京都 女性
楽しく、とても勉強になりました。
この歴史ある姿を維持するのは
大変なことでしょうが、
ぜひ伝えていただきたいです。
東京都 58歳 男性
湯治という目的を再確認して、
お湯を楽しみたいと思います。
富山県 66歳 女性
「千と千尋の神隠し」のモデルになった湯屋
ということで期待して利用しました。
トンネル廊下、迷路のような館の造り・・・etc
「館内歴史ツアー」に参加し、映画の中身や、
昔 むかーしの農村の記憶を
呼び起こしました。
四万温泉の歴史やCMを
なめらかなお話で聞かせていただき満足です。
富山県 66歳 男性
積善館へ来たのは、映画のモデルになったことなど、
期待を持って来ました。
だから、ご主人による説明会は、大変良かったし、
十分満足できた。
貴重な建物です。
いつまでも大切にしてほしいと思います。
ありがとうございました。
追伸:料理、大変おいしく、大満足でした。
山形県 62歳 男性
歴史ツアーで、積善館の生い立ちが
わかりました。
江戸時代を彷彿とさせるような建物、
道具類を見せていただき、感激しました。
又、満足できる心細やかなサービスを
していただき、家内、子供共に、
厚く御礼申し上げます。
お世話になりました。
何年か後には、又、再訪したいと
考えております。
埼玉県 40歳 男性
歴史を感じさせる建物とお風呂、
すばらしかったです。
また、接客もとても良かったと思います。
社長自らが行う館内歴史ツアーが、
温泉や積善館の歴史への理解を深めてくれ、
宿泊が何倍も楽しくなりました。
是非、今後もツアーを継続して下さい。
埼玉県 38歳 女性
とても興味深く、わかり易い説明と
楽しいお話が聞けて良かったです。
社長さん自ら、この様なツアーを開催頂き、
感動しました。
湯治の歴史や、昔の人がどんな思いで
四万の湯に浸かっていたか、
想いを馳せながらじっくりと
私も浸かっていると、
本当に温泉の効能も3倍(?)に
感じられるような思いがしました。