四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月20日)

歴史・文化

0520

アンケートをご紹介いたします。
東京都 64歳 女性
歴史、ゆいしょある宿に泊まれて、よかったです。
えらぶったり、気取りのないスタッフの方々、
雰囲気すごく、リラックスできました。
建物が、また、1Fの元禄の湯のレトロ感が
たまらなく素敵でした。
社長さんの説明も楽しく聞きました。
何度も何度も来たくなりました。
兵庫県 68歳 女性
新緑がとてもきれいで、
赤い橋と古い建物がとってもマッチして、
部屋は少しせまかったが、
温泉もツルツルして気持ちが良かった。
今度は姉達と2~3日湯治したいと思った。
東京都 71歳 男性
古い温泉、建物、
明治時代の湯治風景の写真、
すべてに素晴らしいものばかりでした。
他に類のない「館内歴史ツアー」も
とても素晴らしいものでした。
初めての四万温泉、また来たい温泉でした。
社長さんの説明も素晴らしかったです。
岡山県 71歳男性 70歳女性
遠くからやっとたどりついて、
貴館の橋の前に立った時、
来て良かったと、つくづく思いました。
館内を案内して頂いて、
余計にいい宿を選んだと嬉んでおります。
余談・・・東山♨の「向瀧」のたたずまいと
似ていますネ。
千葉県 45歳 女性
今回初めて歴史ツアーに参加する事が出来、
また楽しい時間を過ごす事が出来て
良かったです。
ちょっと遠いのですが、また来ます。
千葉県 47歳 男性
今年で3年連続の宿泊で
今回は社長自らのツアーを
宿泊者みんなへの声かけ等があり、
色々と社交をこらして頂き
次回は、またどんなイベントがあるかと
楽しみです。
社長の努力が伝わり喜しくおもいました。
また来ます。
埼玉県 70歳 男性
大変由緒ある積善館のお話、
興味深く拝聴いたしました。
積善館もかつては、関の他、
異なる字があてられたらしい事、
又のご説明をお願いいたします。
P.S. 社長さんも誰かに似ているなと
思っておりましたが、
よく似た俳優さんが居られるやに
推察しております。
又小生かつての職場近くに
宝田明さんの自宅(東京都北区)があり、
何となく雰囲気が似ているなという
余計な感想です。
お世話になりました。
神奈川県 66歳 女性
お話を聞いた後は、
柱一本も見る目が違ってきます。
興味深いお話ありがとうございました。
温泉の原点「湯治」について再確認!
昔の湯治客の様子も分かり楽しかったです。
古い建物、伝統を維持されていくのは
本当に大変なことだと思いますが、
がんばって頂きたいと思います。
お世話になりました。
神奈川県 37歳 女性
「ツアーの初めは20分間のスライド」と
きいていたので、
スライドか~つまんないかな~と
思いつつ出向いたら、
社長さんの立て板に水トークで
大変面白かったです。
ナマのお話だとやっぱりいいですね。
古くて興味をひかれるところが、
他にもいろいろあったのですが、
限られた時間の中でいただくのは、
ムリかと思うので、
季節ごとにポイントを変えたりしたら
面白いかなと思いました。
(もうやられていたらスミマセン)
(ご提案ありがとうございます。
参考にさせていただきます。亭主)
埼玉県 51歳 女性
江戸・明治時代の建物に
実際宿泊しているという事実に、
感動しました。
湯治というものを改めて
考えさせられました。
また来たいと思います。
埼玉県 52歳 男性
初めての宿泊です。
元禄年間からの建物が残っていることに、
また、普通に泊まれることに驚きました。
歴史を知れば興味もわき、
これからの温泉めぐりも楽しくなりそうです。
また来ます。
栃木県 74歳 男性
・旅館の歴史が判り、大変興味を持った。
・開湯等の由来、人物などの関係、
もう少し詳しく知りたかった。
・宿泊施設の歴史ツアー体験、
始めてで大変面白く、良かった。
栃木県 71歳 女性
当旅館の歴史がわかり、とてもおもしろかった。
説明も楽しく笑もあり、なかなかでした。
迷路的なところも、家に帰っての話題になります。
昔の人々の生活等がわかり
また色々の展示物も見れてうれしかった。
岡山県 48歳 女性
ありがとうございました。
実際に見て、説明していただくとよくわかり、
楽しかったです。
写真撮影にはおどろきましたが、
おかげさまで素敵なひとときでした。
無記名
朝食大満足
埼玉県 67歳 男性
鮎がほしい、
高くてもいい
Optionでも。
東京都 65歳 男性
とてもよいふんいきでした。
とくに、若い子たちが頑張っている姿は、
好ましいと思いました。
ほこりをもって、仕事をして下さい。
社長さんの説明もステキでした。
皆さんのサービス精神もすばらしかったです。
千葉県 70歳 女性
興味深い話で、楽しいツアーでした。
四季おりおりのスライド(写真)もあれば
よかったのかなと思いました。
また新潟への道すがら(地図)も
スライドで見せて下さると
わかりやすかったのでは?
(ありがとうございます。
参考にさせていただきます。亭主)