四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月24日)

歴史・文化

0524

アンケートをご紹介いたします。
78歳 男性
館主の熱意に感謝。
歴史の重みを感じた。
埼玉県 36歳 女性
社長さんのツアーおもしろかったです。
温泉や積善館に対する愛や熱意を感じました。
従業員の方たちもニコニコしていて
安心感がありました。
お風呂は元禄の湯しか行ってませんが、
雰囲気が良くて、お湯もとっても良かったです。
たった一泊二日ではさすがに虫さされは
治りませんでしたが、
ほかの部分はしっとりスベスベです。
ただ入ってすぐ階段高めなので
手すりとかあると安心かもしれません。
機会があったら、いつかまたゆっっっくり
来てみたいです。
東京都 40歳 男性
ネットで歴史ツアーの口コミを見て
参加させて頂きました。
期待以上に楽しく、また詳しく
説明して頂きました。
「湯治」の話を聞き「ハッ!」とさせられました。
今ではストレス発散・気分転換で
温泉を楽しんでいましたが、
今後は違う観点から
改めて「湯治」として利用させて頂きます。
また亭主の話を聞きに来ます(笑)。
東京都 29歳 女性
歴史ツアー、アニメツアー共に参加させて頂きました。
地区や館の歴史ばかりではなく、
温泉の歴史まで教えていただき、
とても良い経験になりました。
貴重なお時間をありがとうございました。
大阪府 53歳 男性
歴史的建造物としての本館の説明にとどまらず、
今日、ともすれば観光やレジャーに
行く場所と考えられがちな温泉が、
かつては皮膚病などを始めとする
様々な病気に苦しむ人々が、
苦労して遠路はるばる病気治療のために
来た場所(湯治場)であったことを
思い出させて下さり、お話に感銘を受けました。
湯治場の雰囲気を残す積善館が
このまま、いつまでも続いていくように
願っております。
ありがとうございました。
東京都 70歳 女性
旅館の歴史の積み重ねを感じる
各所の心配りに敬意。
想いを深く感じました。
お食事も工夫と気遣い、
日常性で湯治がさりげない中に
天ぷら等のordinaryな品でない工夫が
気に入りました。
従業員の方々も感じが良く、
満足な湯治で有難うございました。
根津美術館(かきつばた展)が
フッと頭によぎりました。
又、来たくなりました。
すみずみまで掃除が見られ
気合いに感心。
東京都 70歳 女性
10年前JAで団体で宿泊しましたが、
歴史は今回始めて聴かせて頂きました。
四万温泉は70歳からの私の
息抜きの場所として、
又伺いたい場所です。
宿泊した一号館106でしたが、
隅々まで整えられ大変気持ち良く
過ごせました。
又、友人を誘って来館しますね。
神奈川県 42歳 男性
亭主さん自ら、責任感を持って説明する姿、
とても好感がもてました。
湯治の写真と照らし合わせた説明は、
とても説得力があり、
四万にしろ草津にしろ、
現代人が抱く単なる温泉ではないことが、
とても伝わってきました。
東京都 78歳 男性
大変古風な旅館に泊めて頂き、
嬉しく思いました。
いつまでもおもてなしは大切にして下さい。
お世話様でした。
ゆっくり出来、楽しかったです
千葉県 73歳 女性
登山の仲間と来ました。
歴史ツアーは楽しかったです
今の私達は楽々と訪れることが出来るここへ、
昔の人々の意気込み、湯治の思いを
強く感じることが出来ました。
ここはほんとにいい所だと思います。
佳松亭からの眺めはなんとも素晴らしい。
新緑が美しい。
赤松の大木がいい。
東京都 72歳 女性
歴史ある宿、
一度は泊りたい宿と思って居りました。
静かで豊かな温泉に入り、
美味しい料理をいただき、
いきとどいた心配りに
至福の時を過ごすことが出来ました。
有りがとうございました。