四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月26日)

歴史・文化

0526

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 60歳 女性
四万やまぐち館で、ぜひと言われ参加しました。
今日はお風呂に入れませんでしたが、
明日寄らせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
神奈川県 56歳 女性
積善館の歴史を楽しくお話しをして下さり、
勉強になりました。
歴史ある湯船に浸かり、昔の方々の事を思い、
本当にリラックスさせて頂きました。
また明日より頑張って仕事が出来そうです。
ありがとうございました。
東京都 57歳 女性
現代では、温泉に行くのは気軽な行楽ですが、
昔の人達は切実な思いで、
6時間の長い道のりをかけて、
この地を目指して歩いてきたのだなぁ・・と
改めて「温泉」の意味を考えさせられました。
今は廊下になっている場所で、
昔の人々が毎日お魚を焼いたり、煮物を作ったり、
自炊しながら湯治をしていたとのお話に、
その頃の人と人との濃いつながりや
自他の区別が無い生身のおつきあいの
温かさを感じて、
なつかしいような、しみじみした気持ちに
なりました。
知ると知らないでは、大違いでした。
大変興味深いお話が聞けて
良かったと思いました。
有難うございました。
神奈川県 44歳 女性
御主人がとても優しく、ジョークを混じえて
お話をしていただく姿をみて、
旅館を深く愛しているのだなぁと
感じました。
だからこんな居ごこちのいい旅館なんだと。
皆さんの人柄が、とてもいやされました。
埼玉県 47歳 女性
この度、機会があって歴史ツアーに参加させて頂き、
ありがとうございました。
とっても勉強になりました。
今まで、気持ちがいいと
友と話し合って帰っただけの事なのに、
今度初めて、温泉に入るのは“湯治”という事を知り、
この歳になって恥ずかしいと実感しました。
“上段の間”等、温泉だけではなく、
昔の宿に関しても改めて
認識させて頂きました。
本当に心から感謝しております。
埼玉県 56歳 男性
長い歴史を語れる温泉て、
本当に良いですね。
考えを新たに、2~3度と湯を楽しみました。
また、いつか、思い出をかみしめに来たいと
思います。
有難うございました。
埼玉県 52歳 女性
ふるいものを大切にする気持ちになりました。
ぬくもりを感じて、とても良いものです。
埼玉県 51歳 女性
歴史を知る事で、
更に、こちらの奥深さを知る事ができました。
又、訪れたいと思いました。
静岡県 62歳 男性
大変よかったですよ!!
静岡県 33歳 男性
為になりました。
続けて下さい。