四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月30日)

歴史・文化

0530
アンケートをご紹介いたします。
千葉県 72歳 男性
社長のおもてなしの心意気が
感じ入りました。
これからも歴史の重みを
後世に継いで下さい。
千葉県 73歳 女性
70年~100年ときいて、びっくりしました。
昔の方の入浴を知り、
ゆっくり温泉に入りました。
いろいろの湯に入り、楽しませていただき、
気持ちもリフレッシュでき、
思い出多い旅になり
感激しております。
機会がありましたら、また・・・
無記名
歴史ツアーはわかりやすく、楽しく、
又大変勉強になりました。
地理の面からの説明で、
なぜ、ここに大変な思いをしても来たか、
よくわかりました。
土曜の夜11:00近くにもかかわらず
私の忘れものの件にも
やさしく対応してくれました。感謝です。
日曜の朝はトンネルで、
忙しい時間帯にもかかわらず、
遠くから挨拶し、
すれちがいの時、立ち止まって
又声をかけてくれた若い女性従業員、
頭が下がります。
積善の名にふさわしい方々で
勉強になりました。
千葉県 43歳 男性
旧来の湯治の価値が良くわかりました。
埼玉県 37歳 男性
四万温泉と積善館の歴史を教えていただき、
今回の旅行がより味わい深いものとなりました。
ありがとうございました!
個人的には積善館の建築物の歴史と
四万温泉へ通じる旧道の話が
興味深かったです。
江戸時代の人は全然違うルートで
来てたんですね・・・。
社長の経営理念にも
かなり共感できるものがありました。
これからも「積善館らしさ」を
残してください!
佳松亭の杜の湯は大きくてきれいでしたが、
どこにでもありそうでつまらなかったです。
スミマセン。
元禄の湯は唯一無二!
元禄の湯サイコー!!
群馬県 27歳 女性
群馬に来てからはじめて四万に
来させて頂きましたが、
はじめに歴史ツアーを聞いてから温泉に入ると
感動をひとしおでした!
また明日からがんばるぞ! という元気を
温泉と歴史のつまったこの宿から
いただい気分です。
ステキな歴史ツアーをありがとうございました!
東京都 28歳 女性
スライドを使って、
分かりやすく説明していただけたおかげで、
昔の方々の温泉に対する気持ちや、
湯治というものが何なのか、ということが、
頭の中でイメージしやすかったです。
また、そのような湯治のスタイルを
受け継いでいる積善館というお宿に
とても魅力を感じました。
今回初めてお世話になりましたが、
何度も来たくなる宿だな、と思いました。
またよろしくお願いいたします。
東京都 28歳 女性
時代背景を知ったおかげで、
館内を歩くとき、
色々な想像や話をしながら
楽しく休むことができました。
本館の歴史と、
それをとりまく人々の生活の変化のお話しが
興味深く、とってもおもしろかったです。
ありがとうございました!!
P.S 猫ちゃんかわいかったです。
埼玉県 32歳 男性
四万温泉の歴史、積善館の歴史、
温泉の歴史を教えて頂き、
とても興味深く聞き入ってしまいました。
貴重な体験をさせて頂き
有難うございました。
千葉県 25歳 女性
とてもわかりやすくて楽しかったです。
たまに遠くて(参加者が多くて)
聞こえなかったので、
土日は回数を分けたりしてもらうと
もっとよいかもしれないです。
でも、十分楽しめました♪