四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月31日)

歴史・文化

0531

アンケートをご紹介いたします。
東京都 38歳 女性
館主さま
歴史ツアーありがとうございました。
とても分かりやすく面白いご説明で、
館内での過ごす時間が
より興味深いものとなりました。
また再訪したいと思います。
東京都 60歳 男性
説明がわかりやすく、とてもよかった。
実物を見ながらの解説で、
あきる事なく、勉強になった。
単に歴史に対する理解に止まらず、
湯治とはどのようなものか、
また、日本人の生活の中で、
どのような役割をもってきたのか
という事まで、
実感としてとらえることができた。
時間的にも、
丁度良いのではないでしょうか。
神奈川県 61歳 女性
昔の積善館の様子など、
とても興味深いものがありました。
(外廊下、病があってもすぐには医者にかかれず、
湯治で治すことなど)
埼玉県 48歳 女性
とても楽しく参加させて頂きました。
「古い」「昔からの」という言葉の中に、
当時の生活の事情がたくさん含まれていて、
それはやはり、どなたかから伺わないと
分からないものだなぁ と感じました。
薬がなかったことも、交通事情も
それぞれは知らないことでは
なかったのですけれどね。
そうして結びついた、昔からの流れの延長に居る、
ということは、とても楽しく面しろかったです。
当時に思いを馳せて、お湯に浸かるという
ステキな温泉の入り方も教えて頂けたので、
これから出会う温泉とは
そのようにつきあっていきたいと
思います。
久しぶりに“縁側”のあるところに
来ました。
東京都 62歳 女性
昔の人の温泉に寄せる想いが伝わりました。
参加できてよかったです。
東京都 51歳 男性
大変興味深く拝聴させて頂きました。
埼玉県 75歳 男性
大変めずらしいツアーだと思いました。
なかなか面白かった!