四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月10日)

歴史・文化

0610

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 24歳男性 22歳女性
ネットの口コミやホームページで
社長さんの歴史ツアーが良いと書いてあったので
参加しました。
今まで昔の人の気持ちなど考えずに
温泉に入っていましたが、
今日から湯治の意味、
その方の気持ちになって
温泉に入りたいと思います。
とても勉強になりました。
友だちにもすすめます!
群馬県 24歳 男性
ジブリ作品のモデルになった旅館と聞き
来てみたのですが、
すごく似ていて、まるで別世界に
来たような感じでした。
スタッフ1人1人の愛想も良く
気に入りました。
機会があれば、またぜひ
積善館を利用したいと思います。
短い時間ではありますが
お世話になりました。
東京都 37歳 女性
社長さんのお話が楽しかったです。
途中から参加したので、
最初から聞いて温泉の歴史も
もっと聞きたかったです。
歴史資料館のかんざし等
かわいかったです。
東京都 63歳 男性
一枚の写真から、建物の変遷と、
当時の風俗、湯治客の様子などを
説明していただき、
たいへん興味深くおききしました。
谷あいで、水田はおろか
畑地もほとんどない地域で
食事の調達はどうしていたのか、
また富山の薬屋さん(配置薬)は
この辺まで来たのだろうか、など
昔はどのくらい他地域との往き来があったのか
気になりました。
茨城県 29歳 女性
たのしかったです。