四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月14日)

歴史・文化

0614

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 46歳 男性
歴史の上にあぐらをかかず、
歴史を守りつつも、
それぞれの時代に合わせて進化する力と
おもてなしの精神が、
代々受け継がれているのだと感じました。
今も新旧が見事に調和されており、
数百年に渡り人々に愛され続けている理由が
分かります。
この素晴らしく輝かしい歴史を支え続けている
歴代のご主人たちと全てのスタッフの皆さんに
敬意を表します。
熊本県 54歳 女性
とても感性豊かな社長さんで、
お話を聞いているだけで
感動して涙が出てきました。
ステキなお話をどうもありがとうございました。
神奈川県 31歳 女性
ツアーに参加したことで
旅館の歴史を感じながら
滞在することが出来ました。
神奈川県 31歳 男性
歴史ツアー参加後、新旧の温泉につかると、
時代とともにニーズに合わせて、
その形態を変えてきた旅館に
思いをはせることができて、
感慨深かったです。
ありがとうございました。
東京都 20歳 女性
建物にひかれてのきっかけで
宿泊しました。
この様に、ツアーや説明をして頂けて、
ここの雰囲気だけでなく、時代や歴史、
そして温泉のありがたさ重要さに
思いを寄せることができました。
このツアーを通して、
今まで知らなかったことを
知ることができて、嬉しく思います。
ありがとうございました。
東京都 22歳 男性
何事もルーツを知る事は
とても大切に思います。
知っていると知らないだと
3倍効果が違うというのも頷けます。
素敵なツアーありがとうございました。
神奈川県 50歳 男性
説明を聞くのと聞かないのでは
宿への感じ方(ふれ方)が大きく違ってくる。
聞いてよかった。
もう少し少人数で聞ければなお良かった。
神奈川県 49歳 女性
明治時代の写真を使ってのお話が
おもしろかったです。
このツアーでお話を聞いてから
お風呂に入って、
ほんとに3倍楽しむことが出来ました。
参加して良かったです。
ありがとうございました。
千葉県 39歳 男性
歴史ある積善館さんのお話だけでなく、
四万温泉の歴史についても
お話していただき、
大変興味深い時間を過ごすことが
できました。
ありがとうございました。
千葉県 50歳 男性
社長さんの想いが伝わりました。
湯治の気持ち、大切に入りました。
とても有意義でした。
千葉県 45歳 女性
社長さんの語りがテンポよく、わかりやすく、
その想いがとてもよく伝わりました。
当時の様子を実際に見てみたくなりました。
これから先も、ずっと語り伝えていって
ほしいです。