四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月19日)

歴史・文化

0619

アンケートをご紹介いたします。
東京都 69歳 男性
妻の叔母の米寿の祝いとして、
60~70年前の娘時代に行った、
四万温泉の積善館に行きたいとの希望で、
ごいっしょさせてもらい、
社長殿の、宿や、四万温泉の歴史、
話しにふれたり、
叔母に対する宿の方々の心使い、
気使いに大変感謝して折ります。
私共は温泉が好きで、群馬の温泉には、
草津、伊香保、猿ヶ京等には
行きましたが、
今後は、折りあれば、私共の家族を連れ、
四万温泉の貴館に、
又、来たいと思います。
東京都 71歳 女性
88歳になる叔母のお祝いをしたくて、
「何処か行きたい所有る?」と聞いた所、
「四万温泉の積善館に行ってみたい。」と
言うので、夫婦と叔母の三人で参りました。
母と叔母が子供の頃、
湯治でよく来ていた所だそうです。
赤い橋を見て、又隣の風呂場を見て
感動していました。
そして積善館の歴史ツアーに参加させていただき、
又、涙です。
私達もツアーに参加して、
亡き母に思いをはせ、
うれしい思い出、一杯です。
社長さん自ら、ご説明いただき、
これからの積善館の発展が
目に見える様です。
積善館の事、忘れません。
東京都 88歳 女性
88歳の御祝いに、
75年前、子供の頃、姉と2人で4年間位、
ここですごさせていただきました。
なつかしいひとときを、又めい夫婦に依り
やっていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。(敏雄さん、まさ子ちゃん。)
埼玉県 53歳 男性
あらためて温泉のありがたさを
感じる事が出来ました。
四万温泉の飲む、体の中から体にしみる薬湯と、
肌から感じる薬湯の効能を楽しむ
2日間でした。
また、時間を作り積善に来れる様に
仕事もがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
埼玉県 80歳 女性
積善さんの歴史を拝聴し、
改めて良いところがわかり、
快適にすごすことが出来、
感謝いたしております。
福島からの避難中で、
娘家族と、孫の海外派遣の送別を兼ね
当館を選びました。
ひととき避難していることを
忘れさせていただきました。
当館の益々のご繁栄を
お祈りいたします。
料理も食材をよく考え
おいしくいただきました。
器もすばらしかったです。
埼玉県 48歳 男性
始めて来館させて頂きました。
正に「歴史ある佇まい・温泉」を
体感できて、
心身共に「リフレッシュ」致しました。
また躍動感あふれる「歴史体感ツアー」は
より一層、積善館様への思いを深めるのに
至りました。
有難うございました。
埼玉県 81歳 女性
50数年前に祖父母が大変お世話に相成り、
有難度うございました。
温泉に入りその頃を感じました。
大変うれしく存じました。
又是非秋の紅葉時に来て見たいと思います。
いろいろと積善館の歴誌をお話し戴き
有意義な旅行になりました。
厚く御礼申上げ、積善館の益々の御発展を
お祈り申し上げます。
東京都 62歳 女性・男性
大変興味深くお話を聞かせていただき、
ツアーに参加して良かったと思いました。
もう少し短くてもよいかと
思いました。
千葉県 70歳 女性
今回の旅行は歴史にふれ
意義深い旅に出合い、
とても楽しく過ごすことが出来ました。
次回も友人と一緒に来られることを
楽しみにしています。
東京都 37歳 男性
とても解り易く
積善館の歴史を説明していただき、
ありがとうございました。
江戸時代の湯治の話などはとても興味深く、
入浴の際の参考になりました。
東京都 38歳 女性
旅行のパンフレットで元禄の湯の写真を見てから、
一度うかがいたいと思っていました。
その歴史や興味深いお話を聞くことができ、
とてもよい時間を過ごすことができました。
お風呂や建物を改めて見たいと思います。
茨城県 75歳 男性
始めての四万温泉です。
湯治というのも初めてです。
本旅館は、ネットで検索。
飲み助の私にとって、
持込みOK(積善館本館に限定)は、
相当のミリョク。
朝、夕食の提供有りも、一人旅にはもってこい。
元禄時代の建物も現存し、
それに宿泊(宿泊棟は後世の建物)でき、
また、昔の温泉が、医者や薬の替わりであり、
湯治の原点であったことを、
再認識したことでした。
千葉県 72歳 女性
はじめて参加させていただきました。
当館の歴史がわかって、とてもよかったです。
お忙しいなか、皆んなの為に
ありがとうございました。
次回は主人を連れて、
又お話を聞かせていただきたく
思います。
その節はよろしくお願いいたします。
群馬県 29歳 男性
積善館の昔の写真や当時の生活等を
知ることが出来て、
ためになりました。
泊るだけでは分からないことも知れたので、
ツアーはぜひ続けてほしいです。
印象に残ったのは二階建て時代の写真、
馬留め、役人が泊る部屋の天井の高さの説明、
簿記台についてです。
千葉県 21歳 女性
「温泉に行きたーい」と
軽い気持ちできましたが、
昔の人は、すごく苦労して来た事、
温泉の意味を知り、
今、気軽に来れることは
ありがたいと感じました。
東京都 49歳 男性
大変良かったです。
当日はあいにくの雨で散歩できませんでしたが、
思いがけず楽しくすごすことが
できました。
ありがとうございました。
東京都 39歳 女性
想像以上に良かったです。
積善館の歴史を知って、改めて館内を歩き、
趣のある館で、
とても楽しい家族旅行でした。
社長さんは今も昔もステキでした!
とてもわかりやすい説明で、
ユーモアもあり面白かったです。
東京都 40歳 女性
ツアーに参加させていただいて
本当に良かったです。
当時、こちらに通われた方々が、
どんな想いで湯につかったことか・・・
想像すると胸にこみあげてくるものがあり、
これからは滋味深く湯を『味わう』ことが
出来そうです。
貴重なお話と品々を伝えてくださり
ありがとうございました。
東京都 45歳 男性
インターネットではわからない
貴重なお話しと、
歴史を感じさせる品々が見られて
大変良かったです。
東京都 37歳 男性
湯治のありがたみをとても感じました。
今後、温泉の効果が3倍になりますね。
栃木県 36歳 男性
とても良かったです。
社長の話し方も上手で引き込まれました。
次回も是非参加させてもらいたいと
思います。
栃木県 27歳 女性
四万の歴史を知る事が出来、
とても勉強になりました。
今後もぜひ続けて欲しいと思います。