四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月27日)

歴史・文化

0628
アンケートをご紹介いたします。
東京都 37歳 男性
プロジェクターで昔の写真と比較したり
非常にわかりやすく
歴史を体感できるツアーでした。
社長の話がわかりやすく、
あっという間に時間が過ぎた
楽しいツアーでした。
東京都 67歳 女性
古い温泉宿という事は知っていたのですが、
歴史を知って、改めて驚かされました。
とても面白く、聞かせて頂きました。
又、そんな歴史ある宿に泊まれて、
この旅が一段と楽しくなりました。
東京都 33歳 女性
社長さんの話がとても上手で、
とても楽しいツアーでした。
温泉を歴史とともに考えたことがなかったので、
今回の説明を聞いて、
より温泉のありがたみを感じることが
できました。
ありがとうございました。
東京都 65歳 男性
大変に興味深く聞かせていただきました。
有難うございました。
湯治の歴史をこれからも伝えて行って
いただきたいと思います。
何と言っても温泉旅行の魅力は
温泉そのものを味わう事に
あるのですから。
東京都 66歳 男性
わかりやすく、面白い説明を
ありがとうございました。
昔の人達の温泉に来る旅、目的等、
今まであまり考えたことがなかったけど、
確かに大変なおもいをして
来ていたのだなぁと、感心しました。
静岡県 55歳 女性
積善館さんの歴史と
四万温泉に昔、湯治にいらした道のり、
そして、ひと山越すと新潟という位置関係、
そして草津で湯治して
その後、四万温泉で湯治したという歴史を
分かりやすくアッという間の45分でした。
ありがとうございました。
楽しかったです。
東京都 55歳 女性
ツアーに参加させてもらわなければ、
この旅館の歴史や
日本の湯治の本来の意味が
よくわからなかったと思います。
「千と千尋の神隠し」の世界そのままで、
映画の中に迷い込んだような、
とても素敵な時間を過ごす事ができました。
又是非来たいと思います。
静岡県 55歳 女性
川上弘三の小説の中の
湯治場の温泉宿に宿泊するシーンが、
この宿で、よみがえりました。
歴史ツアーなるもの、
初めてお聞きしましたが、
旅に深みを増したように思われます。
そして、お話を聞いた後のお湯は又、
格別におもしろく楽しかったです。
ありがとうございました。
埼玉県 66歳 男性
たいへん興味をそそられる話であった。
又、近代での出来事も混ぜると良い。
東京都 46歳 女性
とても興味深いツアーでした。
ひとつだけ、
自己紹介で「当館の社長です」よいうより、
「主」や「館主」などの方が
ひびきがよくていいかな、と
思いました。