四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月28日)

歴史・文化

0628

アンケートをご紹介いたします。
東京都 21歳 男性
参加して本当に良かったです。
というか、このために来ました。
これからも続けてほしいです。
千葉県 55歳 女性
積善館の歴史がたいへんよくわかり、
温泉の本来の意味を感じながら
すごすことができました。
楽しい時間をありがとうございました。
千葉県 16歳 女性
社長の話を聞いて、
温泉に入るのが切なくなりました。
社長の話に座布団10枚!
群馬県 56歳 女性
四万の湯治に関する歴史がよくわかり、
同じ県人として知ることが出来、
嬉しい思いになりました。
群馬県 25歳 女性
宿泊する宿の歴史を知る機会は
なかなかないので、
ツアーに参加できて本当によかったです。
歴史の重みを感じながら
今夜はぐっすり眠れそうです・・・
45分、あっという間でした!
わかりやすいご説明
ありがとうございました☆
建築に興味があったので、
すごく楽しかったです!
東京都 64歳 女性
とてもわかりやすく、とても満足です。
建物を文化財として守っていくことは
とても大変な事と思います。
又、伺って、温泉、建築物を
楽しみたいと思います。
東京都 66歳 男性
大変良かったです。
社長自らがとても良い。
要望:元禄の湯の5つの湯舟の役割、
サウナの使い方等、昔の人のはいり方、
バリエーションを加えて
もう一度案内して下さい。
神奈川県 58歳 女性
古(いにしえ)の貴重な建物のことを
楽しく語っていただき、とても良かったです。
1F の元禄の湯のサウナは、何年前のものですか?
とても気持ち良かったです。
(元禄湯と同じ昭和5年に作られたので、
85年前のものです。亭主)
埼玉県 66歳 女性
由緒ある建物や、その歴史についての
お話をしていただいて、
大変興味深かったです。
白蓮の美しい文字に感動しました。
書やつぼ、絵画や工芸品等についても
お話しをお聞かせいただけたらと
思いました。
埼玉県 70歳 男性
江戸時代からの温泉の歴史の話は、
新鮮な内容でよかったです。
(今は楽に来ていますね!)
本館、山荘、佳松亭の3棟の
代表的ないくつかの空き部屋を
見せていただけると、
次回宿泊したい時の参考になります。
東京都 53歳 男性
館内歴史ツアー、良い試みだと思います。
話しも上手で、画像で説明してから
現地案内をしていただけて、
わかりやすかった。
当館の宿泊でないような方が
けっこう参加していたように見えたが、
実際がそうならどこで情報を
入手してきたのだろうと
不思議に思った。
外部参加が多いのは良いと思った。
元禄湯の上階と
川向うへつながっている渡り通路と
その先の建物についての説明は記憶にないが、
もし説明していないなら
見学できないにしても説明いただけると
ありがたい。
当館を訪れた時、
これは何だろうと気になるものである。
本館から山荘3Fへつながる渡り通路と
同等のものでしょうか。
本館前の赤い橋の塗装が
ところどころはがれ始めている。
劣化進行が始まる前に
塗装の機会が訪れる事を願います。
東京都 77歳 男性
いろいろ説明いただき、
館内に親しみを感じました。
一つ、料金表に昔と今の両方の金額を書いてみると、
ハッキリと判明するし、
比較しやすいのではないでしょうか。