四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月3日)

歴史・文化

0703

埼玉県 57歳 女性
社長のお話が、大変興味深く、
面白く聞かせて頂きました。
昔の湯治のお話など、
本当に具体的だったので
建物の歴史あるたたずまいから、
目の前にその光景が写しだされたかのように
イメージ出来ました。
楽しいひと時をありがとうございました。
埼玉県 31歳 女性
江戸時代から続く旅宿ということで、
交通手段のお話など
当時の人々が
どのように湯治をしていたかのエピソードが
興味深かったです。
上段の間の説明も良くわかり
大変楽しかったです。
東京都 31歳 女性
今日で2回目の参加でしたが
いろいろな知識が改めて
認識することができ、とても良かったです。
社長に人柄がかんじれるあたたかいツアーなので、
またきかいをつくり、参加したいです。
ありがとうございました。
静岡県 57歳 男性
非常に参考になりました。
社長さんみずから説明していただき
ありがとうございました。
歴史ある宿ですので、
いつまでも開業していて下さい。
静岡県 47歳 女性
歴史ある建造物を見るのが大好きです。
1軒の宿で、元禄から昭和までの建物が
見れるなんて、幸せでした。
ただ泊っただけでは見のがしてしまう
欄間や雪見障子、
日本古来の建造物のすばらしさを
広めていただきたいと思います。
ありがとうございました。
東京都 57歳 女性
館内の説明をしていただくのは
良いと思います。
温泉の歴史や建物の歴史は、
宿の経営者ならではの話題があって
興味を引きます。
若い人たちは、生まれた時から
病院や薬、食事に恵まれているので、
恵まれていなかった時代が
想像もつかないでしょうから、
教えていく必要があると思います。
今回、宿泊したのは
アニメの参考にされたという以上に、
建物に興味があったからです。
古い建築、部屋の仕様を維持していくのは
大変なことと思いますが、
日本の物を造る人達の心意気と伝統を
語りつなげていけたらと思います。
どうぞ継続して下さい。
東京都 33歳 女性
温泉の本来の存在価値についてのお話、
興味深かったです。
治れ治れと考えながら入浴したら、
より癒された気がしました。
埼玉県 59歳 男性
歴史ツアー及びアニメツアー参加。
このような企画は少ないので、
今後も続けていただきたいと思います。
文化財の保存と、旅館の維持・近代化を
両立させることには、
大変な苦労があると思いますが、
いつまでも古きもの新しいものを考えつつ、
続けていただきたいと考えます。
また機会があったおりには、
おじゃまさせていただきます。