四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月19日)

歴史・文化

0719

アンケートをご紹介いたします。
東京都 28歳 男性
歴史ツアーということで、
少し退屈かも? と心配していましたが、
社長の軽快なトークで
とても楽しかったです。
今回のお話を聞いてからの温泉は
格別でした。
また来ます。
London U.K 49歳 女性
日本の良き歴史にふれる事ができ、
とても良い経験をしました。
説明もおもしろく、分かりやすく
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
近代化が進み、日本の良い文化が
どんどん忘れ去られている今日、
どうぞ大切になさって、
受けついでいて下さい。
千葉県 55歳 男性
社長の講話、当時の宿泊客の
湯治の様子が、見えるようでした。
旧館の中も見てみたかったです。
千葉県 25歳 男性
四万の歴史や名前の意味が学べ
楽しかったです。
元禄の湯の建物の2階から上は
何部屋だったのか、
知りたかったです。
(昭和61年まで客室として
使われていました。亭主)
東京都 52歳 男性
昔の湯治の話をお聞きして、
温泉への見方が変わりました。
風呂が、昔は蒸し風呂だったことや、
四万温泉が胃腸に効くなど、
大変勉強になりました。
とても良い時期に来れたと思います。
積善館を世界文化遺産に
登録したいですね。
東京都 67歳 男性
ここが裏街道の一つとしての
越後新道の重要な拠点となっていた話、
大変興味深く拝聴しました。
人力車の写真では屋根の板葺きが
少しめずらしく興味を引きます。
家内は、四万温泉は今回が6度目で、
その内積善館は3度目なのですが、
私は四万温泉は3度目で、
積善館は初めてでした。
四万温泉でナンバー1の積善館ですから、
大衆温泉宿の客あしらいかと思いきや、
従業員の方が、玄関の外に出て
笑顔で迎えて頂きました、
これにはおどろきました。
この宿には品性があると。
(泉質などに関しての感想は、
紙面が足りなく、記載しかねます。)
宿のご主人の歴史好きには、
好感が持てました。
カラオケ宿などにはなじめないのですが、
ご主人の、湯治の原点の話には
全く賛成です。
(何故、賛成なのか、紙面が足りなく
つまらんことを書き足しません。)
ところで、つまらない話ですが
四万温泉街にはコンビニがありません。
日用品として、
爪切りが湯上りの後欲しくなるとか、
キズリバーテープを欲しくなるのですが、
売店がない。
御社の売店部に、そのようなみやげ物以外に
無理な話ですが、
他の人からの希望はないのでしょうか。
ミニコンビニとしての
日用品売り場ですが。
神奈川県 56歳 男性・女性
四万温泉と越後と、
街道で結ばれていたこと知りました。
大変興味深いです。
日本の伝統文化を感じました。
埼玉県 25歳 女性
歴史ツアーを聞いてから宿泊するのと、
そうでないのとでは、
見える景色が違って見えたと思います。
柱一本に感じる歴史が、
今回の旅をより一層楽しいものに
してくれました。
ぜひ、長く語りつづけて下さい♡・・
東京都 52歳 女性
館内歴史ツアーの後、
温泉に入りましたが
聞かなかったら見すごしていた蒸し風呂にも
入ってみました。
昔の人はすごい!!
そして足の便が悪かった時代から
この温泉で快気を目指し
生きぬいていこうとしていた人々の
いろんな思いを感じ入りました。
快湯でした。
只温泉に入りにきただけではなく
少し博識になれましたし・・・。
とても良かったです。