四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月22日)

歴史・文化

0722

アンケートをご紹介いたします。
石川県 42歳 女性
代々受継がれてきた御主人ならではの温泉の話
大変おもしろかったです。
維持管理等、大変だと思いますが
ぜひ続けていただきたいです。
便利になっていく世の中で
先人の苦労や思いを
ぜひお伝えいただきたいです。
小3の娘もメモをとりながら
興味深く聞いていました。
非常におもしろかったとの事です。
千葉県 72歳 女性
先月、ご近所の方に連れて来ていただき、
とてもよかったので、
主人と一緒に来ました。
歴史ツアーは二度目なので、
理解することが出来ました。
「湯で治す」 この説明の言葉が
とても印象的でした。
いつもあわただしく温泉にいっていたので、
これからはゆっくりする様に
していきたいと思います。
東京都 26歳 男性
とても面白く、勉強になりました。
どの旅館でも、
その場所の歴史などを紹介してくれる
ツアーがあるといいと思いました。
そして、帳場の台でこのアンケートを書いていますが、
とても書きやすい!!
今日は日帰りだったので、
次回は宿泊で来ます。
静岡県 58歳 女性
歴史ツアー、楽しく参加させていただきました。
ありがとうございました。
関東の地理関係がしっかり頭に入っていないので、
昔の街道の関係がわかるような地図を一枚、
パソコンで提示してくださったら
もっと分かりやすくなるかなぁ、なんて思いました。
地理が苦手の私の感想です。
古い建物のメンテナンスは大変でしょうが、
とてもすてきな建物、
ずっと営業できますように!!
千葉県 77歳 男性
橋までは何度か来たことがありましたが、
積善館に泊ったのは、はじめてです。
とても静かで、緑いっぱいで、
ひぐらしの声がよかったです。
杜の湯、貸切風呂・・・
お風呂がいっぱいで楽しかったです。
ツアーの説明もしていただいて、
この温泉の歴史がよくわかり、
ありがとうございました。
新潟県 57歳 男性
温泉の歴史がわかって大変ためになりました。
語り口調もあきさせず、聞き込ることができました。
ところどころ固有名詞があったり、
聞きとりにくいところがあったので、
印字されたものが一枚あると助かります。
スライドショーに動画や四季の様子が
わかる写真もあるとPRできそうですが、
そぼくな感じの方がいいかもしれません。
新潟県 57歳 女性
何百年も前に、この地を訪れた方々に、
今尚残された物に触れながら、
想像を巡らせ、
素敵な時間を過ごさせて頂きました。
温泉に対する考え方に共感します。
湯船の深さに驚き、その理由を
夫と何故なのか語り合うのも
楽しい思い出となりました。
その答をお聞きしてみたかったです。
(元禄の湯の湯船の深さの理由は
はっきりとは承知しておりません。
積善館は源泉の湯量が多いので、
たっぷりとした温泉に
全身、ゆったりと入って頂くために
湯船を深くしたのではないでしょうか。亭主)