四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(7月26日)

歴史・文化

0726

アンケートをご紹介いたします。
栃木県 68歳 男性
すばらしいの一言。
栃木県 65歳 女性
友人に教えて頂いて来ました。
御主人の説明を聞きまして、
大変感動いたしました。
由緒ある旅館に泊まれて
うれしく思っています。
また泊まりたいと思います。
ありがとうございました。
東京都 42歳 男性
湯治の深いお話が
印象に残りました。
営業と文化財の保護の両立、
大変と思いますが、
頑張って下さい。
今度はバイクツーリングで寄れたら
いいなあ・・・
東京都 68歳 女性
「湯治」本当の意味を含むお話し、
感じ入りました。
古い「和紙」の力?
ずいぶんきれいに残っていたのも
感動しました。
大変楽しい時間でした。
参加して良かったです。
時間と体がゆるせば(腰痛もち)、
1週間位 湯治に来たいです。
栃木県 58歳 男性
四万や積善館の歴史がわかって
非常に良かった。
今後も続けて下さい。
神奈川県 女性
歴史ツアー 興味深かったです。
社長様の声が通っていて、はっきりした声で、
説明が聞きとりやすくて良かったです。
ツアーは45分くらいでしたが、
もう少し短く30分程度にまとまると、
もっと参加しやすいかな、と
思いました。
(草津のお湯の効能あたりを
手短に説明すれば良いのでは?)
東京都 27歳 女性
1時間弱、歴史と館内について
お話しが聞けて勉強になり、
楽しかったです。
これからも是非続けて頂きたいです。
仲居さんとスタッフさんが
とても感じが良かったです
東京都 57歳 男性
湯治治療の苦労が感じられました。
大阪府 52歳 女性
宿の維持管理が大変でしょうね。
埼玉県 50歳 女性
温泉旅館=もと名主の家、外廊下、
アンティークな元禄の湯、
説明を聞いて、想いや価値がよくわかり、
文化財に1日だけでも滞在できて
うれしかったです
埼玉県 54歳 男性
昔の人の温泉に対する想い、
湯治の意味と価値がわかって
よかった
スライド、お話も分かりやすかった。
東京都 56歳 女性
湯治という意味が良くわかりました。
昔は、山を越え歩いてきたとは、
想像していませんでした。
建物、320年前からあるということに・・・