四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月1日)

歴史・文化

0801

アンケートをご紹介いたします。
さいたま県 8さい 女の子
私は、「おんせん」について、
いろいろなことがわかりました。
私は、このお話をきくまえには、
おんせんは、たのしむものだと
考えていました。
お話をしてくれたことを、まとめて、
夏休みしゅくだいのじゅうけんきゅうに
したいと思います。
ありがとうごいざいました。
埼玉県 46歳 男性
社長さんのお話を聞いて、
「湯治」という言葉の意味を
理解できました。
医療技術が乏しく、
死か温泉かという時代があったことに
思いを至し、
心して湯につかろうと思いました。
ありがとうございました。
東京都 54歳 男性
偶然にここを予約しました。
東京で製麺所を営んでおり、
35年間で休んだのが20日ぐらい、
家内と仕事、子育ての毎日でした。
最近になって、休みが時々とれるようになり、
昔の人達の思いなど、
自分達とリンクする事もあり、
思いがなんとなく蘇り、
いい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
東京都 52歳 女性
主人が偶然ここを予約してくれ、
(じゃらんで1位だった! ので)
すごい思いがけなくゆっくりのんびり
出来ました。
宿も望月2というお部屋で
すばらしく良い感じで
リッチな気分になれました。
ツアーで、温泉に入るという事が
どれだけ意味のある事なのかというのを
あらためて知り、
これからも温泉に入る時は
昔の人の事を思い出しながら
入ろうと思いました。
東京都 25歳 女性
ツアーに参加して、
実際に館内を歩いてみると、
至るところに「千と千尋の神隠し」の
シーンを思い出させるスポットがあり、
感動しました。
東京都 34歳 男性
チェックインが17時の予定でしたが早く着き、
館内歴史ツアーがあると聞いて即参加。
館の歴史を楽しく説明頂き
とても良かったです。
又、湯治の歴史も分かり大満足です。
ありがとうございました。
又、来ます!!
千葉県 71歳 女性
歴史ある本館を案内していただき
維持管理されて行く大変さを
感じてしまいました。
どうぞ、大切に残していって下さい。
千葉県 41歳 女性
案内の内容が分かり易く、
大変興味深く参加出来ました。
ありがとうございました。
長野県 45歳 女性
おはようございます。
おかげさまで 昨日は川の音に癒されながら
家族4人とても良く眠れました。
旅館の歴史ツアーは初めての参加でしたが
とても面白く、
ジブリのキャラクターの事を思い出しながら
ワクワクして聞くことができました。
大切に使われている重みのある館でのツアー、
今後も続けて下さい!!
群馬県 53歳 女性
積善館の歴史を通し、
江戸・明治・大正・昭和の人々の
温泉のかかわり方がわかりやすく、また
大変な苦労をして
温泉にでむいて来た事がわかりました。
私たちは、楽な時代に生まれて
幸せなのだと痛感しました。
これからも、この温泉旅館を守り続け
歴史を語り続けて下さい。
神奈川県 63歳 女性
当館の歴史、湯治のあり方、
良いお話を伺いました。
有難うございます。
期待通りの良いお風呂でした。
元禄の湯、前のタイルは注意していたのですが
やはり滑りました。