四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月4日)

歴史・文化

0804

アンケートをご紹介いたします。
東京都 52歳 男性
積善館社長様の歴史ツアー、
とても勉強になりました。
時間潰しのつもりで参加したのですが、
見事 期待を裏切られました。
話のテンポも良く、
内容も、要所々に笑も入れて、
また来たいな思うようになる
満足感がありました。
東京都 74歳 男性
木ノ根宿の話し、
江戸時代から大切な湯治と
街道の重要な四万温泉が
浮かびあがりました。
ありがとうございます。
東京都 46歳 女性
HPを見て、
歴史ツアーがとてもおもしろそうなので
参加させていただきました。
期待以上に楽しく、
昔の湯治についてもとても勉強になりました。
ありがとうございました。
千葉県 38歳 女性
社長の大変分かりやすいお話で、
積善館さんの歴史がよく分かりました。
スライドの中で、若い頃の社長のお姿も見れ
社長の歴史も見れました(笑)。
館内歴史ツアー後の、特別アニメツアーでは、
宮崎監督の宿泊したお部屋を見させて頂き、
映画の一場面を切り取った、
映画の中に入りこんでしまったような体験を
させて頂きました。
大変面白かったです。
本当にありがとうございました。
また宿泊させて頂きたいです。
千葉県 40歳 女性
歴史ツアーとアニメ謎解きツアーに
参加させて頂きました。
日本テレビさんのVTRと
社長さんのプロジェクターで、
積善館の歴史と謎を
わかりやすく見る事ができました。
古い写真の中の湯治のお客さんは
藁をもすがる思いで温泉に来ていたお話が
とても印象に残っています。
また、私も母を連れて親孝行をしたいと
思いました。
貴重な旧館に入れた事も
うれしかったです
東京都 75歳 女性
四万温泉は始めてですので
歴史をお聞きしてたいへん良かったです。
温泉の歴史、人類の歴史、この土地の歴史と、
考え深いものが有り、
良かったと思っています。
私達はゆっくりでき、温泉へ入り
おいしい食事をいただき、
本当に有難うございました。
夕食の時、積善館の歴史の話をされたら良いのではと、
私は思いました。
千葉県 40歳 男性
街道の話、馬寄せの話、草津の上がり湯の話、
当時の湯治場の話、
どれも興味深くたのしかった。
子供はとちゅうであきた。