四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月9日)

歴史・文化

0809

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 72歳 男性
歴史ある宿に泊るのは初めてです。
これからの人生をどの様に過ごすのか?
そこが問題でした。
が、この宿のように生きて行くのだと言う事が
解りました。
神奈川県 72歳 女性
説明、解説して下さった社長さんの、
よどみないお話に、感動しました。
20分ほどのお話で
すっかり300年前の湯治場世界に
タイムスリップしました。
社長さんの温泉の対する熱い情熱を感じ、
積善館ワールドにはまってしまった
素的な1泊でした。
ありがとうございました。
神奈川県 44歳 女性
温泉の本当の意味を知り 歴史を感じ
いつも行く温泉旅行とは違う気分を味わい
本当に良かったです。
又違う季節も味わいたいと思いました。
神奈川県 16歳 男性
昔は、この積善館は、湯治のために
何kmも歩いてやってきていたと
初めて知りました。
また本来の温泉は、観光のためではなく
ケガ、病気を治すためだと
初めて知りました。
もっと、その考え方を広めていきたいです。
昔は、ご飯は自炊ということも
初めて知りました。
新しいことを色々知ることができ、
本当に楽しかったです!
ありがとうございました!
千葉県 45歳 男性
とても興味のわくツアーでした。
東京都 6歳 女の子
かおなしにあいました。
東京都 52歳 男性
館内ツアーが良かったです
たくさん湯に入れました。
湯治のこと、四万の歴史が
わかりました。
千葉県 45歳 女性
ここに来る途中で、家族と
「昔の人は どうやって ここまで
来たんだろうねー」と話をしていました。
ツアーに参加して、歴史や昔の方々が
湯治に来られる様子を知る事ができました。
今朝、坂の上まで散歩をしただけで
息があがってしまいました。
一緒に来た母をおぶって山を越えるなんて
無理と思いつつ、
体をきたえよう!! と思った次第です。
愛知県 42歳 女性
新しい建物は、これからいくらでも
つくることができますが、
歴史ある建物は 今あるものを残すしかない。
お風呂にしても 宿にしても
江戸や明治の人たちと
同じものに触れられる重みのようなものを
ツアー後 より感じました。
ずっと続けてください。
また来ます。
愛知県 53歳 男性
知れば知るほど、江戸・明治の人たちの
知恵と技術と機知に驚かされます。
時代の移り変わりを残しつつ。
現代のニーズに合わせることは
相当なご苦労をされていることと思います。
積善館は末永く歴史に残してほしいと、
心から思います。
新しいホテルは快適ですが、
積善館は心に残りました。
ありがとうございました。
社長さん自らのツアーガイド、
とても意義深いです。
すばらしい!
茨城県 15歳 女性
「千と千尋の神隠し」っぽかったです
社長の説明 とても上手でした。☆☆
東京都 56歳 女性
積善館の歴史ばかりでなく、
四万温泉の歴史の説明は大変に興味深く、
湯治が病気を治す為に
とても重要だったのだと、改めて知った。
館内歴史ツアーって何だろうと思って参加したが、
いやいや、思った以上に楽しくて、
案内役のご亭主さまに
今後も続けて頂きたいと、願っています。
東京都 60歳 男性
亭主の話は、流れるような語り口。
温泉の歴史の話の中には、
昔の団体旅行のドンチャン騒ぎといった、
耳の痛い話も出てきて、
終始、飽きることなく、
積善館、四万温泉、湯治について良く分かった。
東京都 47歳 男性
楽しく参加させていただきました。
ありがとうございました
東京都 44歳 女性
興味深いお話をたくさんきけて
おもしろかったです
ありがとうございました
神奈川県 32歳 男性
説明が非常に分かり易くて良かった。
難しい事柄だけではなく、現代の出来事や
様子と照らし合わせて説明してくれたので、
ありがたかった。
千葉県 61歳 女性
四万温泉の湯治の話が伺えて、
温泉旅行がさらに楽しくなりました。
広島県 45歳 女性
娘が、「千と千尋の神隠し」が大好きで大好きで
是非、訪れたいと思っておりました。
歴史や、当時の湯治の様子などおききして、
昔の方の思いや、時代に、思いをはせながら
少しタイムスリップしたような気持ちで、
ゆったりとすごさせていただきました。
お話をおききして、お宿をつかわせていただくと
不思議と、楽しい発見も多く、
すてきな思い出となりました。
群馬県 37歳 女性
8/9のツアーに参加しました。
この旅館の歴史に触れることができ、
良かったです
昔の宿は外廊下で・・・の下りが、
「おおー なるほど~」と
印象に残りました。」
群馬県 51歳 女性
とても よかったです。
ユーモアのある社長のお話は
面白かったです
江戸時代に建てられたというのにも
ビックリ!
古いとは聞いていましたが、
「そこまでとは!」 という感じです。
お世話になりました。
群馬県 21歳 女性
来て良かったです!!
群馬県民の誇りです。
何回も来たくなります。