四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月11日)

歴史・文化

0811

アンケートをご紹介いたします。
岐阜県 44歳 男性
昔の写真や湯治について
お話がとても分かりやすく、
またとても楽しく、
あっという間の時間でした。
今後も後世に残していくべき
貴重な建物、風呂であると
強く思いました。
山荘に宿泊させて頂きましたが、
障子、壁、戸袋他、
当時のままのものかなと思わせるものが
たくさんありました。
こんなところも解説いただけたら
宿泊ももっと楽しめるかなと
思いました。
神奈川県 48歳 男性
積善館及び温泉の歴史の説明を頂き、
とてもおもしろく聴かせて頂きました。
昔の人がわざわざ湯治の為に
山谷を越えて、温泉に来ていた様子が
よく分かりました。
これからも温泉にたくさん訪れたいと
思いました。
神奈川県 46歳 女性
昔の人の温泉に対する思いなどを
学ぶ事が出来て、
有意義な時間でした。
神奈川県 16歳 男性
いろんな温泉があって飽きなかった。
東京都 58歳 男性
長時間、ご説明ありがとうございました。
温泉に来て、元禄の時代に思いを馳せ、
先人の方の温泉に対する思いを聞き、
あらためて感慨深く思い、
今後、温泉への入り方も
湯治を意識して味わいたいと
思います。
埼玉県 17歳 女性
「千と千尋の神隠し」にまつわる話が
とても興味深かったです。
ありがとうございました。
神奈川県 67歳 女性
大変、おもしろかったです。
今後、温泉に入る時には、
昔の湯治の意味を考えて
入りたいと思います。
東京都 58歳 男性
社長の個人体験、歴史を交えて
話された事で、
非常に良いものとなったと思います。
歴史的建造物をハードだけでなく
ソフトでも、
末永く保存してください。
埼玉県 57歳 男性
四万温泉の歴史を知ることができて、
宿泊して良かったと思います。
表の顔、朝の顔と違った面を
見ることができました。
その折に社長の話を思い出し、
過去を想像することができて、
より楽しいひとときをすごせることが
できました。
いつまでも守って下さい。
ありがとうございました。
東京都 20歳 女性
思っていたよりもずっと面白いお話を
聞くことができて、
参加して良かったなと思いました。
日本史を勉強していたからこそ、
分かるお話もあり、
勉強って、こういうところに
つながるのだなと
改めて実感しました。
東京都 20歳 女性
歴史の写真がみれて楽しかったです。
「千と千尋の神隠し」のお話も聞けて
うれしかったです。
神奈川県 67歳 男性
お湯に入る時、
ちょっと昔の、そこでの温泉の意味、
昔の人達が温泉をどの様に思ったかを
思い巡らせば、
さらに効能通りに、体にきくであろうと
思いました。
歴史ツアー 継続されたい。
神奈川県 48歳 男性
四万温泉の歴史が聞けて、
より良い旅行になりました。
苗場から10Kmとはなれていないとの事、
地理を見せてから説明していただけると
より良かったかと思います。
神奈川県 13歳 女子
積善館に初めてきて、
歴史の事をしれてよかったです。
とても、楽しかったです。
おんせんの水おいしかったです。
神奈川県 8歳 女の子
始めて四万ホテルにきました。
いっぱいおしえてもらって
たくさんのことが分かりました。
おんせんもきもちよかったです。
四つのおんせんにはいれました。
またきたいと思いました。
神奈川県 44歳 女性
初めて四万に来ました。
四万の歴史を聞く事ができよかったです。
歴史を感じるお風呂も、話を聞いてから入ると、
いろいろ見る所も感じる事も、
知らずに入るより違うと思います。
子どもたちにも良い思い出ができました。
神奈川県 11歳 女子
つくり方や、こうぞう、昔のことが
とても分かりました。
昔の人みたいにお風呂に入ってみたら
ちょっとちがってかんじられました。