四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月15日)

歴史・文化

0815

アンケートをご紹介いたします。
大阪府 54歳 男性
流石、300年有余の歴史を誇る老舗の湯宿。
貴重な話を聞かせて頂き、
遥々大阪から初めて来た甲斐がありました。
古人が病気平癒の為、
険しい山道を越えて湯治に来た様々が
想像できました。
日本の温泉文化を末長く守っていって下さる様
衷心より御願い申し上げます。
群馬県 64歳 男性
温泉の意義を初めて知りました。
ありがとうございました。
又、分かりやすい案内で、
色々なことを知ることができました。
なお、ツアーは次の日の午前中に
もう一回やって頂けると、
有難いと感じました。
(特に、宿泊客が多い日のみに限定して)
東京都 12歳 女子
解説が面白く、楽しかったです。
特に、「千と千尋の神隠し」に関する解説が
面白かったです。
東京都 11歳 女の子
子供向けのもつくってほしい。
かおなしをつれてきてくれて
ありがとう!
東京都 50歳 女性
とてもよかった。
ぜひつづけてほしい!
建物のつくりの解説がよかった。
静岡県 24歳 女性
この宿に来るのを
すごくたのしみにしていたので、
貴重なお話を聞けて
すごくおもしろかったです!!
おふろに入りながら、
館内を歩きながら、
ツアーできいたお話を
重ねあわせ、たのしむことが
できました。
ありがとうございました!!
山梨県 12歳 女子
とてもよくわかった。
でもちょっとわすれちゃうから、
パンフレットをきた人だけでも
わたしたらいいとおもうよー。
たたみで、おはなしをきいているところに
ざぶとんをおいとけばいいと
おもいます。
東京都 32歳 女性
300年の歴史に触れ、
四万の歴史にも思いを深めることが
出来ました。
是非このツアーを続けて行って
欲しいです。
お話 とってもおもしろかったです。
静岡県 33歳 男性
温泉の歴史については、
湯治が始まりという話は
改めて勉強になりました。
(観光派だったので)
積善館の歴史や、
「千と千尋の神隠し」の話も
面白かったです。
群馬県 15歳 女子
この旅館の歴史だけでなく、
お風呂の歴史なども、
ていねいにわかりやすく
説明してくださり、
とてもおもしろかったです。
話しを聞いてから入るお風呂は
またひとあじ違い
とても気持ちがよかったです。
ありがとうございました。
群馬県 45歳 女性
すごくていねいで
わかりやすいお話でした。
子供達にも歴史と平行して、
現在の文明への感謝を感じる意味でも
とてもすばらしかったです。
また是非訪れたいと思いました。
ありがとうございました。
毎日、5年も続けるということが
また感動です。
兵庫県 30歳 女性
とてもお話が面白く、
また勉強になることばかりで
楽しかったです。
積善館に来させていただいたのは
初めてですが、
またぜひ来たいと思います。
ありがとうございました。
兵庫県 28歳 男性
積善館の昔の話がきけて
とてもためになりました。
社長の上手なトークで
あっという間の1時間でした。
ありがとうございました。
積善館オリジナルTシャツを
作って下さい。
又、スタッフの方、
とても行き届いたサービスで
本当に来て良かったです。
又、来たいと思うので
宜しくお願いします。
ありがとうございました。
東京都 47歳 男性
湯治の目的等、
温泉本来の利用目的が
理解できました。
「千と千尋の神隠し」について
もっと長くやってほしかった。