四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月16日)

歴史・文化

0816

アンケートをご紹介いたします。
新潟県 34歳 女性
昔の人の温泉利用目的を知れて、
感慨深かった。
今でも、湯治として利用される方も
いらっしゃると思うが、
観光が大半を占めるなか、
昔を忘れちゃいけないと
思わせてくれた。
山を越えると湯沢と知り、
あそこにトンネルがあったら、
もっと頻回に来られるのにな~
とも思った。
★とってもわかりやすい説明であり、
良かったです。
この歴史ツアーに参加してみたかったので
満足!!
おもしろかったです。
愛知県 41歳 男性
この積善館の歴史だけでなく、
温泉街の文化の移りかわりも
教えていただき、
とても興味深かったです。
説明を聞いた後でいろいろな場所を見ると、
違って見えました。
こうした機会はとても大切だと思います。
古いものを保存していくことは
大変だと思いますが、
これからもがんばってください。
あいちけん 7さい おとこのこ
すこしむずかしかった。
トンネルがすごかった。
愛知県 40歳 女性
昔の写真を見て説明を聞き、
実物を見て説明を聞き、
どちらもわかりやすく
とてもおもしろかったです。
元禄の湯のつくりが
(説明後はいってみて)
とてもかわっていて、また美しく、
もっとくわしく話を聞いてみたかったと
思いました。
東京都 46歳 女性
温泉の歴史や積善館の歴史を
知ることができ、
とても良かったです。
館内の説明(ジブリの舞台になったところ)
なども話を伺って、
改めていろいろなことを知ることができて、
有意義でした。
とても良い企画だと思いました。
これからも続けていただけると
また、こちらに伺うことの
楽しみの一つになるので、
よろしくお願いします。
新潟県 55歳 男性
宿の歴史を学べてよかったです。
昔の写真などめずらしいものを
見れました。
社長さんの説明も
楽しく聞かせていただきました。