四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月18日)

歴史・文化

0818

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 67歳 女性
四万温泉のお湯のような
ゆったりとした気持ちの
積善さんのお宿でした。
80年余り前、
祖母が毎年本館でお世話になり、
当時の様子を偲ぶことができた。
館主さんのお話にも感動致しました。
本当に大切なものを大事にする心を
学びました。
おもてなし、ありがとうございました。
東京都 29歳 女性
社長さんのお話がおもしろく
あっという間の45分でした。
東京都 33歳 男性
湯治のお話、四万温泉の歴史
とても楽しく拝聴させていただきました。
人々の変わらぬ営みの中に、温泉があり、
この宿も存在するんだなぁーと感じて、
温泉に入るたびにワクワクしました。
また来たいと思います!!
埼玉県 42歳 女性
社長のお話、とても勉強になりました。
(特に歴史について)
昔の人がどんな大変な思いで
温泉に入りにきていたのか知り、
今の時代に気軽に温泉に入れることに
感謝です。
そして、これから温泉に入るときは、
昔の人の気持ちを考えて
入ろうと思いました。
東京都 41歳 女性
とても楽しくて勉強になりました。
社長のお話がとても深く、
温泉に簡単に入りに来れるようになった現在に
生きていることに感謝を覚えました。
また来たいです。
ありがとうございました。
無記名
昔の人達がどんな思いで温泉に来ていたかを
考えながら、温泉につかりました。
これから先の人生、温泉につかる時は、
そういうことをしみじみと考えていきたいと
思いました。
とても楽しかったです!
カオナシ大好き!
千葉県 52歳 女性
昔の写真のおばあさんを背負って
温泉に来ていた姿に、
お年寄りを大切にする気持ちは、
今も昔も変わらないけれど、
実際に行動する事は
昔は本当に大変な事だったと
しみじみ感じました。
社長さんお元気で。
千葉県 15歳 女子
今と昔のおんせんの考え方の違いが
おもしろかったです
千葉県 22歳 女性
今の人と昔の人の
温泉へ行く時の想いの違いを知って、
ツアー後の温泉は、
更に有り難みを感じながら
入ることが出来ました。
歴史に触れることが出来て
嬉しく思いました。
PS.カオナシに会えました♡
埼玉県 53歳 男性
あっという間の45分間でした。
歴史ある建物を、
営業しながら維持管理されるのは
大変かと思いますが、
いつまでも我々庶民が気軽に利用できる
積善館本館であって欲しいです。
社長さんの話にはあまり出てきませんでしたが、
お食事、従業員の皆さんも自然で素朴で
良かったと思います。
ありがとうございました。
茨城県 52歳 男性
楽しかったです
ありがとう。
茨城県 52歳 女性
歴史ツアー楽しかったです
歴史を知ってからの温泉は
また格別でした。
これからも続けて下さい。
ありがとうございました。