四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月21日)

歴史・文化

0821
アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 36歳 女性
元々、温泉が大好きで
幾度となく色々な温泉地を訪れてきましたが、
温泉の歴史について考えたのは
今回が初めてでした。
先人たちの温泉に対する思いや
歴史を知り、
これからもっとたくさんの温泉に
行ってみたくなりました。
そしてその度、
感謝の気持ちを持って入らせて頂きたいと
思います。
とても貴重な体験をありがとうございました。
今回の旅は私の財産となりました。
神奈川県 35歳 男性
館内歴史ツアー とても有意義な時間でした。
温泉は今日では、
いつでも手軽に入ることが出来る
とても身近な存在ですが、
当時の人にとっては、
温泉がとても大事なもので、
入りに行くだけでも一苦労と
温泉の重要性を知る事ができました。
社長が仰っていたとおり、
当時の人がどういう思いで
温泉に来て、入っていたのかを
考えながら入ってみましたが、
普段よりとても癒された感じがしました。
館内歴史ツアーは是非今後も
継続していって頂ければと思います。
社長 ありがとうございました。
千葉県 72歳 男性
初めての宿泊、
雨のおかげで、ゆっくりすごすことが
出来ました。
社長自らの積善館の歴史、四万温泉の歴史を
パワーポイントで説明される情熱に
感動しました。
ありがとうございました。
生きているうちに
何度か来てみたいお宿です。
千葉県 71歳 女性
15年前に仲間と宿泊した時に、
もう一度来たいと思って
夢が実現。
主人と来られたのもよかった。
家族風呂に入りゆっくり出来ました。
社長様のセミナー わかりやすく、
人間性に溢れていて、
積善の長寿の秘密に
ふれられたような気がします。
末永くこれからも、続きますように、
祈ります。
以前の時より活気が溢れていました。
若者が多いせいか?
埼玉県 48歳 女性
お風呂、お食事、おもてなし
全てが口コミどおり、
大満足のお宿でした。
お世話になりました。
東京都 50歳 女性
積善館や温泉の歴史がわかり、
楽しかったです。
昔の温泉の役割を知り、
違った気分で温泉につかることが
できました。
神奈川県 55歳 女性
途中からでしたが、楽しい時間でした。
お湯についてすこしわかったような
気がします。
宗門帳が陳列されていて、
江戸時代から続いていることを
実感しました。
神奈川県 57歳 男性
残念ながら、途中からの参加でしたが、
楽しく興味深い時間でした。
ありがとうございました。
建物の維持管理が、
大変だと思いますが、
何とか続けていただきたいと思います。