四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月28日)

歴史・文化

0828

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 81歳 女性
館内歴史ツアーに参加して
積善の色々な事を知り、有意義な一時でした。
本館の中央は一番古く元禄の時代とか、
江戸時代、明治と昭和と現在に続くホテルの歴史、
次々に山を切り開いて
山荘、佳松亭と増築していったお話
ありがとうございました。
私の父(明治22年生)も
よく「湯治に行く」と言って、
「四万の積善」と言って出かけて行った事を
憶えています。
私が高校生の頃でした。
よく働いていたので疲れをとるのは
温泉だったのでしょう。
今は亡き父の事も思い出し、
よい時間だったと思います。
埼玉県 84歳 男性
四万温泉、積善館歴史、現代史、
非常に楽しく興味深く聴かせて頂きました。
湯治が出来ることの有難さに感謝しつつ。
(本館1階の畳が)本京間であることに
驚いた者です。
最初に泊った60年前を想い乍ら
拙文多謝。
東京都 34歳 男性
お話も面白く、
湯治場としての歴史にも触れることが出来、
とても有意義なイベントでした。
せっかくなので飲泉も皆で体験してみるなどの
こころみもあったりすると
より楽しくなるかもです!!
大阪府 21歳 男性
本ツアーなしでは知りえない
積善館さんの歴史を知ることができて
よかったです。
2日間、湯治した結果、
手がつるつるになりました。
また来ます。
大阪府 56歳 男性
湯治の歴史、旅館の歴史が良くわかり、
とても楽しく聞き入りました。
時間も丁度よく、
楽しみにしていた甲斐がありました。
静岡県 62歳 男性
知識がまたひとつ増えました。
ありがとうございました。
経営も大変でしょうが
維持管理頑張って下さい。
東京都 25歳 女性
積善館の歴史が分かって
面白かったです。
かつての湯治のことを考えながら
湯につかりました。
また是非来たいです。
東京都 35歳 男性
面白かった。
強いて言うなれば、
もう少し建築の構造、意匠についてあると
良かったが。
神奈川県 54歳 女性
ご主人の流れるようなおはなしは、
大変たのしく、また、
湯治に向かう昔の人々の思いに気づき、
思いがけず(?)勉強になりました。
ありがとうございました。
神奈川県 53歳 男性
社長サンの名調子、楽しく拝聴しました。
昔人にとって切実だった湯治の意味を知り、
ゆっくりと湯に浸かりました。
ありがとうございました。