四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(8月29日)

歴史・文化

0829

アンケートをご紹介いたします。
東京都 男性
御主人の宿の歴史等の説明が
面白かった。
全国、いくつもの旅館に
宿泊した経験があるものの、
このような経験は初めてで
大変勉強になった。
今後もどうか続けて下さい。
東京都 76歳 女性
由緒あるお宿で、
社長さんのお話をうかがえて、
普段の旅とは一味違った想い出が出来ました。
ありがとうございました。
神奈川県 56歳 男性
話を伺って初めてわかる事が多く、
とても興味深かった。
これだけの建物を維持するのは
苦労が多いと思いますが、
これからもがんばっていただきたい。
応援します。
神奈川県 11歳 女子
知らないこととか、いろんなことが知れて、
楽しかった。
せつめいもわかりやすくて、
とてもよかったです。
愛知県 55歳 女性
当初、別の旅館に宿泊予定でしたが、
JTBさんのお勧めで
泊めて頂く事になりました。
チトラさんの旅行日記で
他の方が、「絶対に参加して」と
書いてありましたので、
参加しました。
父が昭和5年、母が昭和11年に生まれており、
とても貴館を身近に感じられました。
当時の写真を拡大して説明頂いたのは、
その時代背景がよくわかり、
とてもよかったです。
山荘の方にも是非一度
泊ってみたいと思いました。
神奈川県 39歳 女性
積善館の歴史が、
思っていた以上に深く、驚きました。
江戸時代の宿泊客が
外廊下で自炊していたとは・・・!!
皆、山を越えて来ていたと思うと、
昔の人の体はスゴイです。
四万の由来など、湯治のことなど、
とても勉強になりました。
ジブリの話は・・・は
アニメツアーがおススメですね!