四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月2日)

歴史・文化

0902
アンケートをご紹介いたします。
東京都 26歳 男性
歴史ツアーで、
当時の人々の温泉を求めにやってくる気持ちに
触れられた気がします。
素晴らしいツアーだったと感銘を受けました。
今後も四万温泉の魅力を多くの人々に
感じていってほしいと思います。
東京都 62歳 男性
歴史ある積善館に、当時の時代に思いをやり、
大変良いツアーでした。
昔のお宝とか、元禄の湯など
保存するのは大変な苦労がある事と
思います。
社長様の熱意に感激しました。
ありがとうございました。
埼玉県 女性
温泉の本来の意味を知ったり、
「四万」の歴史を知り、
楽しい時間がすごせました。
ありがとうございました。
茨城県 19歳 女性
「千と千尋の神隠し」が好きだからと、
軽い気持ちで参加しましたが、
歴史ツアーはとても為になったし
面白かったです。
“温泉”や“積善館”が楽しく学べました。
参加して良かったです。
ありがとうございました。
東京都 61歳 女性
130年前の白黒のスライド写真に
当時がしのばれました。
馬を繋いだ柱に驚き、歴史を感じます。
長く様々な時代の中に存在し続けてきた積善館に
泊ることができてうれしいです。
19代目のご主人様の湯宿への熱い想いも
伝わってきました。
ご案内ありがとうございました。
東京都 65歳 男性
現代の我々と比べ、
昔の湯治客が多大な労力を費やして
温泉場へ来たことが
改めてよくわかりました。
四万温泉の歴史も
興味深くうかがいました。
長野県 38歳 女性
まず、お話がとってもおもしろかったです!
積善館のみならず、
温泉の歴史も教えていただけて
大変タメになりました。
これからもぜひ続けて下さい。
静岡県 29歳 女性
今度は家族を連れてこようと思いました。
お話おもしろかったです。
神奈川県 52歳 男性
楽しかったです。
これからも建物の保存、修復
がんばってください。
また来たいです。
東京都 42歳 女性
館内の色々な細部の古い感じが、
なんとも味があって、とても興味深く、
色々廻って探検してみたくなりました。
短い時間ですが、レトロな雰囲気を
十分味わっていきます。
これから泊る前にお話が聞けたので、
より良かったです。
神奈川県 29歳 女性
お話も面白く、大変興味深い事柄を
お伺いすることができ、
参加させて頂けて良かったです。
館内アナウンスは親切で良いなぁと
思いました。