四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月12日)

歴史・文化

0912

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 24歳 女性
2年程前に、草津温泉に行った時、
肌がピリピリしてしまい
温泉を堪能できず、
帰り道にあった四万温泉に寄り、
優しい温泉に癒された思い出があります。
歴史ツアーの中で「四万・沢渡は、草津の治し湯」の
話を聞き、自分の体験と重なり、
不思議な気持ちになりました。
当時、湯治に来ていた人が身近に感じられ、
お湯の持つ不思議な力を
改めて感じることができました。
茨城県 66歳 男性
私の祖母(明治33年生)が、
毎年当館に1ヶ月ぐらいお世話になっていました。
その祖母も50年前に亡くなり、
訪れてみて、あらためて当時の風景を
身を持って感じることが出きました。
家に帰ってくる時は、赤いダルマ弁当を
お土産に買ってきたことを、
昨日のことのように思い出しました。
当時としては、長命の78歳まで生きました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。
神奈川県 23歳 女性
写真やいろいろなものを見ながら
説明して頂いたので
おもしろかったです!
東京都 33歳 女性
お話を伺う前と後では、
温泉につかる際の心構えが変わりました。
歴史ある旅館に宿泊できて、
貴重な体験ができました。
ありがとうございます。
神奈川県 24歳 女性
いろいろな写真やお話を交えて
説明して下さったので、
とても分かりやすく勉強になりました。
参加させて頂き、とても良かったです。
ありがとうございました。
神奈川県 23歳 女性
スタンプラリーだけでは分からなかった魅力が伝わり、
大変良い企画だと思いました。
栃木県 45歳 男性
興味深い内容で面白かった。
温泉という文化が
時代とともに変化している事を
教えてもらい、参考となった。
長野県 16歳 女性
素晴らしかった。
東京都 18歳 女性
歴史科で勉強中なので
参考となった。
栃木県 13歳 男子
面白いツアーでした。