四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月16日)

歴史・文化

0916

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 78歳 女性
「積善の家に余慶あり」の言葉を知る知人から頂いて
大切にして参りました。
この旅は、孫二人と娘の招待で、
親子・孫の始めての旅と、
うれしいひと時を過ごさせて頂きました。
お宿の名前を拝見した時に
何かに引き寄せられた感を覚えました。
「千と千尋の神隠し」のアニメを何度も見てました。
モデルの地に、まさか自分がいることも
驚きでした。
一生、この地に参りましたこと 忘れません。
お風呂も楽しませて頂いたこと、
このいにしえのなつかしいたたずまいも、
感激でした。
ありがとうございました。
東京都 男性
旧い画像もただ見ているだけでは
何も語りませんが、
社長のお話で、
いろいろなものに気付くことができました。
四万は、牧水の「みなかみ紀行」での印象が
強かったのですが、
訪れて、これからの御発展の可能性を感じました。
是非、「四万温泉物語」を読ませて下さい。
未来につながります。
群馬県 72歳 女性
社長のお話で歴史の流れを感じ、
本当に勉強になりました。
お部屋の窓が開くといいのにと思いました。
無理ですね。
群馬県 73歳 男性
社長のユーモアあふれる話口調と
積善館、四万温泉の歴史を
かい間みることが出来、勉強になった。
神奈川県 59歳 女性
この館の歴史が良くわかりました。
大変歴史のある所に宿泊できて
うれしかったです。
昔の湯治の様子が良くわかりました。
神奈川県 65歳 女性
積善館や四万の歴史が
わかりやすく説明してもらえたので
よくわかりました。
新ためて、昔の人は大変だったのだと
思いました。
群馬県 64歳 女性
ていねいな説明、案内 ありがとうございました。
歴史ある宿に泊まれる幸せを感じました。
昔の人に思いを巡らせて
湯につかりました。
千葉県 71歳 男性
百数十年前のことが、少し前であるかのように
感じとることが出来、
感激と喜びが伝わりました。
欲を言えば、パンフレットか小冊子でもあれば
なお深く残っていくと感じます。
ありがとうございました。
千葉県 69歳 女性
歴史のある旅館なので、
当主のお話しはとても有意義に
聞かせて頂き、
歴史ツアーに参加して大変良かったです。
群馬県 50歳 女性
すっごく楽しみにしていたのですが、
元禄の湯の2階を見学したかったです。
群馬県 21歳 女性
管内のすべてに行ってみたかったです。
立ち入り禁止の所とかも
入れればいいなと思います。
トンネルや鏡の廊下の説明の書いてある
パンフレットや資料などがあると
楽しめるかと思います。
埼玉県 73歳 女性
家族3人でお世話になりました。
お話しを聞かせていただき
勉強になりました。
夕食、部屋でとれましたこと
感謝しております。
おいしかったです。
事の最初、本館に来ては
ちょっととまどいました。
静かに過ごせましたこと、
リフレッシュ出来ました。
これからもより多くのお客様がいらっして下さる事
願っております。乱筆にて。