四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月20日)

歴史・文化

0920

アンケートをご紹介します。
京都府 23歳 女性
すごくステキなツアーでした。
また、来たいです。
さいたまけん 5さい おんなのこ
こんなにふるいりょかんにとまれて
よかったです。
埼玉県 男の子
古いりょかんにとまったのははじめてで、
こんないれきしがるとは、
おもわなかった。
埼玉県 12歳 女子
積善にはさまざまな歴史があり、
江戸時代からある本館は
特に歴史を感じます。
私はジブリが大好きなので、
この旅館がぶたいというのをきいて
とてもびっくりしました。
この旅館に来る前も
「千と千ひろの神かくし」を観てから来ました。
神奈川県 31歳 女性
昔のお写真等、貴重なものを拝見し、
今、電車で簡単に来られることの有難みを
再確認しました。
後半の、館内を歩いてご説明頂いた際にも、
当時の光景が描かれるような語りで
(外廊下の炊事のお話など!)
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!
神奈川県 男性
とても良かったです。
馬をつないでけずれた柱や、
昔は外廊下であった等、
おしえてもらわなければ気付きもしない事を
知る事ができました。
(カントクとのツー・ショット写真、
良かったです。)
茨城県 41歳 女性
山など古い建物の所などでは
具合が悪くなることがあり、
今回も弟が2度目で前回、
昔の偉人なる方々が泊まられた角部屋に
泊まったことがあり、
部屋は違いますが利用させて頂き
はじめは具合が悪くなったら
どうしようと思っていましたが、
車で積善館に近くなるにつれて
空気の良さにおどろき、
具合が悪くなるどころか
身も心もおだやか、
健やかにさせて頂きまして、
社長様の四万温泉への想いに
感動させて頂く2日間、
楽しく過ごさせて頂きました。
歴史ツアー 楽しかったです。
母も感激して話を聞かせて頂きました。
また必ず来たいと思います。
ありがとうございました。
弟が「四万と湯西川では、
四万が“陽”で湯西川が“陰”だ。」と。
空気の良さ、邪気が無い事にびっくりしました。
埼玉県 53歳 男性
積善館の歴史、構造や特徴等の
説明が聞けて 良かったです。
社長さん自らが説明するというのも、
大変すばらしい企画だと思いました。