四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(9月25日)

歴史・文化

0925

アンケートをご紹介いたします。
東京都 84歳男性・78歳女性
子供の頃、湯治場を見たような、
また長期間治療のため
自炊で温泉に滞在する話を聞いたことを、
お話を聞きながら思い出していました。
昔は温泉は病院、その通りでした。
元禄のときからの建物が
その雰囲気をとどめていることに
感じ入りました。
昨今、古い建物を取り壊して
すぐ建て替える風潮のなか、
積善館のこの建物を維持することは
大変のことと思います。
群馬県 66歳 女性
1日中雨の中で、この旅館に来ました。
他では、なかなか味わう事の出来ない
ロマンや歴史にふれ、
話し方も良く、良い時間を過ごせて
良かったです。
とても風情のある所で、
又来たいと思いました。
同じ歳、バンザイ。
(はい。私も今年で66歳です。バンザイ!!
亭主)
茨城県 48歳 男性
建てられた年号の紹介があり、わかりやすかった。
資料室の展示品に、品名や使用されていた時期等の表示があれば、
見ただけでも楽しいかも。
静岡県 55歳 男性
積善館の歴史が理解でき、
昔の風情を感じられて良かったです。
群馬県 65歳 女性
歴史ツアーは昔の事がわかり
とても良い時間でした。
元禄の湯がとても気に入りました。
又入りに来たいと思いました。
東京都 51歳 男性
草津に行くことは子供の頃から
随分ありましたが、
四万は山深いところというイメージだけで
来る機会がありませんでした。
今回、ふるさと納税制度で、
中之条町に目がとまり、
利用させていただきました。
広く古い建物を利用しながら
維持するのは、
たいていな苦労ではないと思いますが、
今後も是非、利用させていただきたいと
思います。
東京都 50歳 女性
大変楽しいツアーをありがとうございました。
古い、と言ってもこういう話を聞かないと、
昔の宿泊の様子はイメージできませんでした。
大変な旅程だったことを思うと、
今の便利な時代をありがたく思いました。
山荘の案内などもあればいいなと
思いました。
また泊まりに来ます。お世話になりました。
無記名
興味深いお話が聞けて楽しかった。
今使われていない橋の前の建物とかも
見てみたかった。
東京都 29歳 男性
なぜこう迷路のような構造になっているか。
建物の造りを知れて良かったです。
ありがとうございました。