四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月14日)

歴史・文化

0614

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 53歳 女性
ツアーに同行し、色々なお話を聞くことができ、
積善館を何倍もたのしむ事ができました。
時代を越えて温泉に入り、
当時の事も思いながら
今の自分、いやされます。
また、会いにきます。
群馬県 28歳 女性
お話がとても分かりやすかったです。
温泉に入ることだけでなく、
湯治場に興味があったので、
四万温泉と積善館の歴史を聞き、
実際にこの建物に触れ、
実感することが沢山ありました。
ぜひ、知人にも
この積善館での出来事を
オススメしていきたいと思います。
群馬県 26歳 女性
泊まった人の特典ですね!
実際に積善館に来た人にしかわからない、
見て、触れて、積善館の歴史にふれることができて、
より思い出深くなりました。
今回、家族旅行で宿泊させていただきました。
また、こうやって家族みんなで来られるように
今日の思い出を大切にしたいと
思います。
群馬県 66歳 男性
群馬に生を受け66年、
群馬が温泉王国であることは百も承知。
しかし今まで行ったのは草津、伊香保のみ。
四万温泉は前から知っていたが
今回積善館の歴史を聞き(含、建物)、
大変興味を持ちました。
今后、一泊のみでなく、
時間を作り、ゆっくりとしたい(何泊かして)
と思いました。
静岡県 49歳 女性
伊豆からトレラン(トレイルランニング)のため
来ました。
館内ツアー、たいへん勉強になりました。
積善館の歴史は、そのまま四万温泉の歴史であり、
日本の湯治文化の歴史だということが
理解できました。
当時の人々がどんな思いで湯治に来たか、
当時の湯治の様子はどうだったのか、
写真から学んで、実際に見に行くので、
理解が深まりました。
伊豆は、どちらかというと遊興で栄えた温泉地ですが、
温泉地本来の良さを見直そうと、
かかりつけ湯という取り組みを
しています。
今回はとても勉強になりました。