四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月12日)

歴史・文化

1012

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 72歳 女性
館主様の味のあるお話、心があたたかくなりました。
今の世の中に生まれて、
積善館さんに宿泊できる幸せを
感謝しました。
いい思い出になりました。
神奈川県 40歳 女性
四万について、温泉について、積善館について、
色々な角度からわかり易く、
ユーモアを交え、お話を頂き
ありがとうございました。
とても興味深く聞かせて頂きました。
古の先人の様にせっぱつまった療養の為でなく、
レジャー、リラクゼーションで訪れましたが、
ツアーの後、少し先人に思いを馳せながら
入浴しました。
ご主人の、温泉や四万、宿への思いも
伝わってきました。
旅館業、大変かと思いますが、
今後も頑張ってください。
ありがとうございました。
埼玉県 45歳 男性
温泉の歴史がよく分かり
当時の人達の思いが伝わってきました。
また大変楽しく明るい雰囲気もよかったです。
ありがとうございました。
新潟県 44歳 女性
貴重なお話を聞けて、大変おもしろかったです。
特に本館や山荘の建物には感動しました。
新潟県 44歳 女性
社長さんの、わかりやすく楽しい説明に
聞き入りました。
歴史や、地理的な事柄、発展の過程、
温泉の歴史がためになりました。
施設の歴史あふれる雰囲気が心地良かったです。
ホントに体調が良くなりました!
とうきょうと 7さい おとこのと
おへやで、しょうかいしてくれたつくえ
しゅくだいしてみたいです。
(歴史ツアーでご説明してくださった
本館3階のお部屋で宿題をやりたいそうです。)
東京都 10歳 女の子
連様(柳原白蓮)の字がとてもキレイで、
私も見習いたいと思いました。
群馬県 43歳 女性
積善館の歴史、四万温泉の事など、
色々教えて頂き勉強になりました。
あっという間の45分間でした。
ありがとうございました。
埼玉県 28歳 女性
こんなツアーがあると思っていなかったので、
とっても嬉しかったです。
埼玉県 27歳 女性
建物や土地の歴史や温泉の効能など知れて
良かったです。
茨城県 女性
45分と聞いてどうしようか悩みましたが
参加してよかった。よくわかりました。
長い歴史にカンパイ!
これからもこのままありつづけますように…
神奈川県 66歳 男性
歴史を感じる建物であるとは思っていましたが、
社長の積善館の成り立ちを聞き、
又、調度品などを拝見したりすると
様々な客が様々な思いを持ちながら訪れたと
感慨深く湯を楽しみ、
とても興味がわきました。
山形県 34歳 女性
ゆっくり寛げました。
ありがとうございました。
山形県 33歳 男性
初めて宿泊、ツアーに参加しました。
非常に良かったです。
千葉県 38歳 女性
昔の建物の様子や湯治のこと等、
温泉の歴史まで聞けてよかったです。
私は新しくて設備が整ったところが
好きですが、こういうところで、
昔の人のことを考えながら宿泊するのも
素敵なことだと思いました。