四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月20日)

歴史・文化

1020

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 59歳 女性
夫婦で月1回、各地の温泉を楽しんでいます。
温泉の本来の目的を忘れかけていました。
先人が大切にしてきた温泉文化を
良い形で引き継がなくてはと思いました。
今日は四万温泉の由来も聞けて
いつもの何倍も得した気分で
温泉に入りました。
建物の古さもいとおしく感じられました。
館内歴史ツアーに参加して良かったです。
群馬県 58歳 男性
このツアーに参加したおかげで
一層楽しい一夜が過ごせました。
タイムスリップしたようなフロと部屋で
大変癒されました。
温泉も良くお風呂もきれいに管理されて
良かったです。
神奈川県 68歳 男性
何となく歴史のある旅館とは聞いていたが、
社長さんの熱心な説明で、
徳川五代綱吉の元禄文化の影響を
具体的に理解出来、
大変有意義で勉強になった。
19代で終わらせることなく
末永く伝承して欲しい。
神奈川県 63歳 女性
積善館に思いを寄せる熱心な説明に
引き込まれました。
昔と今の写真を比べてのお話、
具体的でわかりやすかったです。
昔は自炊だったことも知りませんでした。
大切に積善館を守っていって欲しいと
思います。
有難うございました。
群馬県 76歳 男性
先代善平先生には大変お世話になりました。
もう25~6年前のことかと思います。
その後、先生のお兄様のSさんや、
お友達のNさんなどとも親しくなり
深い縁を感じております。
積善館にも実に久しぶりの宿泊で、
なつかしく湯に入っております。
歴史ツアーでは、新たに知り得たこともあり、
興味深く拝聴しました。
ありがとうござました。
群馬県 71歳 女性
たいへんおもしろい、また有意義な御説明でした。
建物もまた、歴史を背負っていると感じました。
建築された時代の特徴をよく表しているのですね。
電灯の装飾なども美しいです。
栃木県 57歳 女性
大変テンポよく聞きやすく、ひきこまれました。
あっという間の45分間でした。
4時からの時間もよく、
その後、スマートボールを楽しみ、
食事へ行き、充実していました。
歴史ツアーに参加出来て、
積善館を二倍楽しめました。
ありがとうございました。
東京都 73歳 男性・ 67歳 女性
山を越えると苗場(新潟県)になると伺い、
温泉+宿場としての積善館の大切さが
良くわかりました。
湯治、昔は素泊まりで、自炊。
今はお食事等、どの様になってるか、
部屋等も興味ありました。
重みのある宿に泊まれて感謝でした。
神奈川県 66歳 女性
聞きやすい声で、わかりやすい説明、
思わずひきこまれました。
私共は、半分、湯治のつもりで来館しておりますので、
温泉のお話に納得です。
これからもこのツアーを続けて下さい。