四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(10月31日)

歴史・文化

1031

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 58歳 女性
大変興味深いお話をありがとうございました。
一枚の写真から、たくさんの事が想像でき
とても楽しかったです。
これだけの湯宿を維持するのは、
大変なことだと思われますが、
長い歴史の中での
たくさんの方の想いや伝統を受け継がれながら、
楽しく経営されているのに
感銘を受けました。
ありがとうございました。
神奈川県 36歳 女性
積善館の歴史がわかってよかったです。
野外や庭のツアーもあるとうれしいです。
埼玉県 60歳 男性
HPなどに紹介されている事もあるが、
実際に店主から聞く方が
より理解度も上がるし、
写真の拡大等も
歴史を理解するうえで
貴重な体験でした。
是非続けていって下さい。
埼玉県 55歳 女性
参加でき、とても良かったです。
歴史を知ることで
みかたが深まりました。
ありがとうございました。
東京都 62歳 女性
旅館で初めて歴史の話を聞きました。
楽しくて45分間はあっという間でした。
昔をしのびながら湯につかると
効能が増すというのも印象的でした。
又、昔幼いころに母とヒフ病によく効くという
温泉に、3~4日湯治に行き、
風邪をひいて叱られたのを思い出しました。
女性
温泉とはどういうものであったのか、
歴史ある建物、写真と共に説明していただき、
大変感銘を受けました。
温泉水を使った“おかゆ”
とても美味しくいただきました!
東京都 53歳 女性
歴史をうかがうことができて
大変良かったです。
特に、先人たちが苦労して
湯治に通ったお話には
なるほどと思い、
温泉の効能がより高まったように
感じます。
ご主人から直接お話を聞けたことも
積善館に対する親近感を持つようになるので
とても良かったと思います。
岐阜県 47歳 女性
お話を伺って、お湯につかる気持ちが
変わりました。
昔の人たちが、すがる思いで
険しい道のりを歩いてみえたのだろうと
想像すると、とてもありがたい思いが
湧きました。
また、お話を伺わなかったら
目を向けることのなかった建物の
細かい部分にも興味を持って
見るようになりました。
人数が多く、後ろの方では見られないこともあり
少し残念でした。