四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月1日)

歴史・文化

1101
アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 28歳 女性
正直なところ、「千と千尋の神隠し」の宿という
イメージしか持たずに来館してしまいましたが、
昔の積善館の写真なども拝見することで、
“湯治”というものの全般について
考えるきっかけなりました。
アニメの舞台というだけでなく、
温泉に浸かることの意味を
改めて考えられたことで、
より一層旅行を楽しむことができました。
ありがとうございました。
埼玉県 39歳 女性
積善館の長きに渡る歴史の中で、
どのようにこの旅館が変化を遂げてきたのか、
写真を通してとてもリアルに
感じることができました。
そんな中でもずっと人に愛され続けてきた
変わらぬ価値、
それを思うととても厳かな気持ちに
なりました。
分かりやすいご説明の中に、
当主の深い愛情を感じられました。
ありがとうございました。
埼玉県 29歳 男性
社長さんの話を聞いた後に温泉に入ったので、
100年前のことを想像しながら入れました。
さらに100年後も、この宿があるといいなと
思います。
ありがとうございました!!
東京都 33歳 女性
昔の人の思いを知ることができ、
入り方が変わりました。
歴史に思いをはせることもでき、
本当にきけてよかったです!!
Hong Kong 32歳 男性
いいツアーでした。
大変に勉強しました。
もっと長いツアーをほしい、
屋外で一緒に行く、
いろいろを紹介のは、もっと楽しいでしょう!
ありがとうございます。
友達へすすめます!
群馬県 54歳 女性
話し方、とても聞きやすく楽しかったです。
むかしの様子、温泉の由来も
むかしの生活も「そうなんだ~」と言う思いで
聞かせていただきました。
今の生活にすっかりひたり、
昔の生活に思いをはせることもなく
過ごしている日々ですが、
ふり返りは必要ですね。
湯も最高でした。
このレトロ感!! また来ます。
お世話になりました。
東京都 31歳 女性
貴重なお話をありがとうございました。
元禄の湯は1つ1つ温度が違うと伺いましたが、
違いが分かりませんでした。
温度の違いは湯治によるものなのでしょうか。
時間内に質問できず、こちらに記します。
(温度差をつけているということはありません。
湯船の大きさや、源泉からの距離によって
多少の違いはあるかもしれませんが、
意識的なものではございません。
ご説明不足で申し訳ございません。
亭主)
東京都 36歳 男性
大変興味深く、分かりやすいお話で
参加して本当に良かったです。
温泉や温泉街の見方が変わりました。
静岡県 56歳 男性
点としての現在と、
そして長い歴史の流れの中で
守り継いでこられた積善館の歴史について
ユーモアを混じえた口調を楽しみながら、
その重さと、
これからも守り続けていって頂きたいという
願望を、深く感じました。
静岡県 70歳 女性
今日は宿泊してよかったと思いました。
歴史の話、とても参考になりました。
聞かなければわからなかったお話、
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
又、次回来ました時、
いろんなお話を聞かせて下さい。
東京都 85歳 男性
四万温泉と積善館の歴史の古さに
驚きました。
温泉の効力は絶大なものだったと
思いました。
丁寧な色々な説明、ありがとうございました。
東京都 81歳 女性
歴史のある積善館に宿泊できて
幸せです。
温泉の効力、四万の痛みがとれますように、
歴史の深さ、色々なお話、
ありがとうございました。
東京都 57歳 女性
ていねいな説明と、
四万温泉を愛する思いが
しっかり感じられる楽しい一刻でした。
江戸時代のこの宿の作りがわかり
興味深かったです。
昔の街道の話もおもしろかったです。
ありがとうございました。