四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月13日)

歴史・文化

1113

アンケートをご紹介いたします。
東京都 57歳 女性
社長のお話は積善館の歴史を学べるとともに
私たちが忘れていた温泉の効用を
見直すとともに、
88才の義母の身体にも
とても良い効きめをもたらしてくれました。
歌(うた)をつくることの好きな義母は
白蓮さんの歌を書きうつして
とても貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
神奈川県 35歳 女性
積善館の歴史やジブリの話しをきけて
楽しかったです。
神奈川県 32歳 女性
参加させていただいたのは2回目でしたけど、
楽しかったです。
歴史の勉強になり、さらに温泉が好きになりました。
社長の人柄も大好きに。。。
また来ます!!!☆☆
埼玉県 男性
ツアーに参加し、説明を聞きながら
歴史の深さを知りました。
それはまた、温泉と共に生きてきた日本人の
知恵の歴史でもあると思います。
300年以上を経ても当時の建物、風呂が味わえること、
また、その解説が聞けることは意義深い。
これからも来訪者に講義をし、
少しでも伝播(でんぱん)して下さい。
良きツアーでした。
埼玉県 68歳 男性
説明を聞いて
本当に由緒ある旅館であることが
良くわかりました。=説明が上手です。
先人がこんな山奥にまでに来て
温泉につかることを知って、感激です。
これから歴史ある施設を
ずーっと後世につないで欲しい。
ありがとうございました。
機会があれば再館します。
埼玉県 65歳 女性
歴史のある積善館に、
一度は来たいと思っていました。
ホームページで、ご当主様の案内ツアーを知り
楽しみにしていました。
今と昔を知り参考になりました。
職人の匠の技をもう少し教えていただけると
有難いです。
19代目を継いで下さったと聞きました。
これからも続いていく事を願っていますよ。
千葉県 57歳 女性
温泉とは元来、
ケガや病気を命がけで治そうとする為のもの!!
湯治というものは、知識としてはあったが
いやし や レジャーとは
別のものと思っていました。
これから温泉に行くときは、
元来の温泉というものに
チラッと思いをはせてみたいと思います。
東京都 61歳 男性
大変、わかりやすく説明していただき、
ありがとうございました。
積善館の経営者としてのポリシーやミッションが
もう少し聞ければ、
私も参考にしたかったです。
また、人材育成にもどのように取り組まれているのかも
知りたかったところです。
本当にお世話になりました。
栃木県 31歳 男性
積善館の歴史についてとても興味深く、
お話を聞くことができました。
私のように予習(予備知識)のない者でも
なるほど! と思わせる…そのようなツアーでした。
詳しい人も、きっと新しい知見を得られたのではないかと
思われます。
歴史に思いを馳せながら温泉に入れました。
ありがとうございました。