四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月14日)

歴史・文化

1114

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 67歳 女性
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった湯治
湯色同源 積善館。
この古い建物を大切にしながら
私たちのやすらぎの場を守ってください。
私の元気でいられる限り何度でも足を運びたいな…と
思っております。
千葉県 29歳 女性
今年の夏旅行で道後温泉に行き、
帰ってきてすぐ「千と千尋の神隠し」を見て
大満足をしていた所、
兄にもっと良い所があると言われ教えてもらったのが、
ここ“積善館”でした。
写真で見た赤い橋に大興奮でした。
すぐに予約し、のんびり温泉に入り
歴史ツアーに参加し、
昔に思いを馳せてみたり…。
とても不思議な気持ちにさせてもらいました。
ずっとこのままあり続けてほしいと思います。
新しくすることよりも難しい挑戦だと思いますが、
心より応援致しております。
丁寧なお話ありがとうございました。
群馬県 55歳 男性
あらためて温泉の歴史がわかった。
また積善館の長い歴史が、温泉の泉質が
良くわかった。
群馬県 56歳 男性
今まで四万には3~4回来ましたが、宿泊は初めてです。
歴史ツアーは当然初ですが、
四万に(山奥に)なぜこんな立派な温泉地があるのか、
わかりませんでした。
社長の説明で、新潟との街道があったこと、
昔の道が山の上を通っていた事などわかり、
たいへんよかったと思います。
積善という名前の由来は何でしょうか?
すこし気になりました。
(積善館の名前の由来です。ご参考にしてください。亭主)
http://www.sekizenkan.co.jp/history.html
東京都 23歳 男性
社長さん自らお話をして下さったのが
とても良かったです。
古い写真など、もう少しスライドの資料が多いと、
より楽しめたと思います。