四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月20日)

歴史・文化

1120

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 女性
説明がとてもわかりやすく、
興味深く聞かせていただきました。
ただ温泉を楽しむだけで帰ってしまうところを、
歴史をかいまみることができて よかったです。
ありがとうございました。
埼玉県 60歳 男性
昔の人の湯治にかける想いがよく分かり、
その対比として現在のわれわれが
いかに恵まれた境遇にあるか思いしめました。
何よりご当主の解説が親身でわかりやすく
楽しませていただきました。
埼玉県 70歳 男性
四万温泉は何度か訪れていますが、
佳松亭積善は初めてです。
もちろん館内歴史ツアーも初めてです。
大変良い勉強になりました。
歴史の重みを十分感じます。
元禄の頃を想いながら湯船につかりました。
継続は「力」なり
重要文化財を大切にしていきたいです。
テレビ等で見て一度は入りたいと思っていた
元禄風呂にはいれて、満足しています。
ありがとうございました。
東京都 32歳 女性
とても興味深いお話でしたが、
もう少し館内の色んなところを見ながらの
説明だといいかなと思いました。
他のお客様もいらっしゃるので
むずかしいとは思いますが。
埼玉県 44歳 男性
はじめて、四万温泉を訪れました。
文章を読むだけでは、なかなか理解できない事が
ご主人の話を聴く事によって、
強く心に刻む事ができました。
温泉の持つ本来の意味や、先人たちの苦労など、
再認識する機会となり、大変有意義でした。
ありがとうございました。
ただ、残念な事は、
ツアー中、小さな子どもが
「じっと」していられないのは致しかたないが、
それを放置する親が気になりました。
乱筆、乱文ですみません。
埼玉県 73歳 女性
社長様のご説明、とても判りやすく
歴史のある館であることが
伝わって来ました。
維持されていくことは大変なことと思いますが、
何度でも伺いたいので、
保存をお願い致します。
胃が弱いので湯治に来て見たいと
思いました。
埼玉県 49歳 女性
今まで、このようなお話を聞かせて頂く機会が
ありませんでしたので、
参加させて頂きとても良かったです。
ありがとうございました。
昔の方たちが大変な思いをして
温泉地を目指し、
自炊をしながら湯治をされたんだなあと
思いますと、
これからは温泉に入れる幸せや
感謝の気持ちを、
大事にしていこうと思います。