四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月17日)

歴史・文化

0617

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 40歳 女性
昔の温泉が、いかに人々の生活に根付いていたか
分かった気がしました。
ツアーに参加して、
不思議な造りのこの旅館についての歴史がわかり
楽しかったです。
子供達もあまり理解は出来ていないながらも
昔の写真を見たりして
楽しめたようです。
東京都 26歳 女性
大昔の温泉の在り方(病気療養のため)など、
全く知らなかったので、
とてもおもしろかった。
外廊下で自炊していたという話は特におもしろく、
江戸時代、明治時代における温泉街の歴史を
もっと知りたいと思った。
また、自分がかつて明治時代の人達が泊まった部屋や
歩いた廊下にいると思うと、
とても感慨深く、とても不思議な感じで、
心が躍りました。
ツアーに参加して良かったです!
是非続けて下さい!
東京都 30歳 女性
今年の3月頃に、長野にある渋温泉金具屋に行って、
(ここも「千と千尋の神隠し」のモデルとなった旅館です。)
昔の旅館を楽しんで来て、
今回こちらの積善館で、また色々な事実を知れて、
とても良い旅になりました!
温泉の入り方が変わり、
その話を聞いて温泉に入ると、
気分もやっぱり変わりとても良かったです。
これからも続けて行って下さい!
ありがとうございました!
宮城県 73歳 女性
今回で二度目の宿泊ですが、ツアーは初めてでした。
館内の歴史について、丁寧に説明いただき
ありがとうございました。
先人の知恵と技術のつまった積善館を、
いつまでも愛していただきたいと思います。
埼玉県 68歳 男性
社長の説明に大変歴史感があり、
納得して聞くことができました。
大正、昭和初期の過去を知る機会に
満足しました。