四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(11月29日)

歴史・文化

1129

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 67歳 女性
さすがに長い歴史のある旅館ですね。
今迄あちこち行きましたが、
こういう説明をして頂いたのは初めてです。
確かに説明の通り、
湯治に来ていた人達の頃の事を思いながら入湯すると、
また違った感じを味わえる気がします。
埼玉県 64歳 女性
1泊のみの旅でしたが、
充実した時間を持てました。
祖母の実家が明治の家なので、
子供の頃を思い出し、とても懐かしく思い出しました。
私の母も、私が幼い頃、
家から1時間位の鳴子温泉に、湯治に、
毎年2か月位お世話になってましたので、
温泉が身近に感じてました。
大変ありがとうございました。
埼玉県 57歳 女性
憧れの積善館に宿泊できて、
大変うれしく思っております。
また、今日は貴重な映像と楽しいお話を
きかせていただき、
ありがとうございました。
古い歴史ある建物を守っていくのは
様々なご苦労があるとお察ししますが、
また、ここで、いやしの日々が過ごせることを
楽しみにしておりますので、
ぜひ、ここを素敵なまま残していただけますよう、
お願いいたします。
埼玉県 56歳 男性
今も昔も、病を治す気持ちに
変わりはないようです。
四万の湯につかり、明日からまた元気に
働こうと思う気持ちになれるような
「おもてなし」でした。
無記名
スタッフの皆さんのおもてなしは
感心しました。
宿のツアーも、この温泉場の歴史がしのばれて
大変興味深く拝見しました。
ただ夕食は、以前に泊まった時と
大分違うように感じられ残念でした。
(お口に合わず大変申し訳ございませんでした。亭主)
神奈川県 56歳 男性
湯治場と温泉の歴史話は素敵でした。
あらためてお湯のありがたみを感じることが
できました。
積善館に来て良かったです。
くつろぎすぎて
明日からのハードワークに
すぐにはいれそうにありません。
神奈川県 53歳 女性
積善館の歴史をとても感じる事ができました。
温泉は生き物で、
問いかけながら入ると良いという事を
初めて知り、
温泉の楽しみ方もあらためて感じました。
とても居ごこちの良い積善館でした。
また来ますネ!!