四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月3日)

歴史・文化

1203
アンケートをご紹介いたします。
栃木県 女性
おもてなしの心、気づかいが心に残りました。
一泊なのに浴衣が2枚、冷蔵庫には温泉水を。
もちろん、元禄の湯、建物もすばらしく、
浪漫のトンネルは特に印象的でした。
館内歴史ツアーでは、
温泉文化の歴史を知ることができて
楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になりました。
ありがとうございました。
東京都 30歳 女性
多くの人から求められて存続してきた歴史を知り、
永くこの先も残して頂きたいと
あらためて感じました。
千葉県 66歳 男性
館主のスピーチを楽しく傾聴させて頂きました。
ただ単に歴史の有る湯宿だけでなく、
使用部材のすばらしさ、デザイン性、長い歴史等を
さらに深堀りした説明があるとよいと思います。
例えば、江戸時代の年貢米に代わる税金が
どのような基準で、年間どの程度課せられていたか等です。
是非外国人を呼び込む努力をし、
四万温泉の活性化に
この温泉で最大のツールをお持ちです。
ご活躍の程、お祈り申し上げます。
再度又、お世話になるつもりです。
(歴史の専門的な事につきましては、今後、
時間的に余裕が出来ましたら、少しずつ
勉強をしていきたいと思っております。亭主)
神奈川県 40歳 女性
歴史ある温泉が大好きで、
箱根、熱海、草津、修善寺など
行ってきましたが、
病を治すため、交通の便の悪い中、
昔の人が大変な思いで
四万までやって来たことを知りませんでした。
辺りのお土産店や飲食店が閉まっていましたが、
積善館をきっかけに、また
にぎわいをとり戻して欲しいです。
これまで行った温泉地も団体利用が減り、
さびれている所もあります。
維持が大変だと思いますが、
近代化せず、すてきな宿でいて下さい。
PS.「千と千尋の神隠し」のモデルとなった
台北九份(きゅうふん)のアメイ茶楼も
行ったことがあります。
東京都 52歳 男性
建物の歴史をていねいに教えていただき、
よかったです。
「千と千尋の神隠し」の話は、
もう少し短くしていただければと
感じました。
群馬県 24歳 女性
12月3日のツアーに参加させて頂きました。
とてもていねいに館内説明していただきました。
今では気楽に行ける温泉も
昔では命がけで入りにくるという事を知り、
ツアー後に温泉に入ったら、
何だかいつもより体がポカポカとしていました。
平成生まれの恵まれた環境の私には、
何か簡単に温泉、温泉と
口にしてはいけないような…
今までは何かのついで、帰りに
何気なく寄ってあたたまって…の
くりかえしでしたが、
本当の意味での、
心をいやすという意味での入浴は
人生初かもしれません。
又、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった
という館内もしっかり見ました。
楽しかったです。
ありがとうございました。